気のせいではなかった

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第528回:「Windowsカーネルミキサーで音質劣化」を検証 -AV Watch

理屈では「プレイヤーの違いやPC、Mac等OSの違いで音が変わる訳がない」と思っていたのに、初めてAudirvanaのダイレクトモードで聴いた時の衝撃は嘘ではなかったということだ。 まだまだ音を良くする(悪くする)要素ってのはあるんだろうな。

それにしてもUSB Audioが思いの外楽しい。 それほど金を掛けなくても良い音が手に入るのが良いのだ。※
昔買ったJazzのCDを全てリッピングしたい気持ちに駆られている。

※昔の本格的なコンポーネントの1/10〜1/100程度で同じレベルの音が手に入る。一度リッピングしてしまえばその後は大きな音質劣化の原因のひとつである円盤を回す必要が無いのも良い。