ダブルフランジ

購入したUltimate Ears TripleFi 10だが、やはりというかコストダウンがかなりなされているようで、特に困ったのがイヤーチップの種類で私が愛用している「ダブルフランジ」タイプのイヤーチップが添付しなくなっていることだ。(代わりにコンプライのようなスポンジフォームタイプのチップが新たに追加されていた)

ダブルフランジタイプのイヤーチップはこの写真のようにでっぱり(フランジ)が二つ付いているタイプのイヤーチップであり、私が同社のイヤフォンを使う場合には必須のアクセサリーである。

カナルタイプのイヤフォンは耳穴にしっかりと密着しないと著しく音質を損なうため、自分に合ったイヤーチップは非常に大切だ。
UE社のイヤフォンは耳穴に直接蓋をするように装着するため、イヤーチップのフィットは特に重要となる。きちんと密着しないと低音はスカスカと出ないし、高音も曇ってしまう。 このイヤフォンの悪評の殆どは耳穴にフィットしていないことが原因だと思われるほどにきちんと装着することが難しいタイプである。
 
私自身、いろいろ試してみたが、このダブルフランジタイプを使って耳穴内部に吸い付けるように装着することで高音の曇りが無く、このイヤフォン独特の広い音場と太い低音を享受することができるのだ。

取りあえずは昔使っていた同社の5Proのダブルフランジ・イヤーチップを付けて逃げているが、シリコン製のイヤーチップは永く使うと表面のしっとりとした感が消えててかてかと滑るようになってしまい、やはりフィット感が得られなくなってしまうため、定期的に交換が必要である。

うーん、困ったなぁ。