AppCode 2.0EAP


AppCode 2.0EAPを一通り使ってみた。
1.6に比べてかなり改善されておりこのまま使えるかなーとも思うのだが、画面のデザインになるとやはりXcode(InterfaceBuilder)が起動されてしまう所で我に返る。

しかしそれでもAppCodeを使う意義がある。それは"Optimize Imports"機能だ。

Optimize Importsは、コード中のimportを最適化し不要なimport文を削ってくれる。同社のIDEAやEclipseではもはや当たり前の機能だが、Xcodeにはこれが無いため非常に面倒なのだ。

AppCodeのOptimize Importsは任意のディレクトリ下の全てのファイルに対して実行してくれるので、最適化を一度に実行できるのだ。私はこれだけでもAppCodeを使う意義があると思っている。

本音としてAppCodeはReSharperのようにXcodeのプラグインとして動作すれば良いのになと思うのだ。(AppleXcodeの仕様をどれだけ公開しているかが分からないのでなんともいえない)