2007-01-20から1日間の記事一覧

特別なプラグイン無しでコンテナ(Tomcat)をデバッグする

Eclipse上でサーブレットコンテナを含めてWebアプリケーションをデバッグするには、最近であればWTP(Web Tools Project)や古くからあるSysdeoのTomcatプラグインを使うと便利なものだ。しかし私はそれらを使わない。 ただでさえ重いEclipseが更に重くなるの…

なにげに心地よい

Windows Vista上で動かすJavaは細かい不具合を除けば非常に快適だ。というのも、元々セキュリティに厳しいプラットホームなのが効いているのか、Javaを使う分にはまずUACに引っかからないのである。当然Eclipeを起動しようがデバッグしようがUACは反応しない…

JSPコンパイル時の文字エンコーディング(メモ)

TomcatではJSPをServletソースコードにコンパイルするときUTF-8がデフォルトのエンコードなので、以前にMS932(Windows上ではShift_JISと呼ぶ同義)で保存したJSPはコンパイル時に文字化けが発生してしまう。 これを避けるためには$CATALINA_HOME/conf/web.xml…

HttpServletRequest#getRemoteAddr()とIPv6

仕事場のPCで普通に動いているWebアプリケーションの認証クラスが、何故か自宅のPCでは例外を吐くので調べることにしたのだが、表題のメソッドの戻り値を判断している部分に問題があることが判明した。問題のクラスはIPアドレスのデリミタがカンマピリオド".…