2007-09-13から1日間の記事一覧

空気が澄んでいる

涼しい、気持ちが良い。少しだが花の香りもしてきたような気がする。

明日は我が身(ClickOnceとProxyServer)

以前のエントリでプロキシサーバの設定を行った状態でClickOnceの配布に失敗する件に関して言及した。プロキシサーバの認証が必要な環境でClickOnceでの配布が失敗するこの問題だが、先日ついに自分が担当している顧客での環境でも発生した。調べてみるとaki…

コーディング規約は絶対ではない

社内標準のコーディング規約なんてものがあってもそれは普遍的、絶対的なものでは無いはずだ。 そもそも仕事をし易くするために考えたものなのだから、その効果が得られないのであれば逐一見直していくべき。プロジェクトのコーディング規約に異を唱えている…

System.Windows.Forms.Loadイベントは一度だけとは限らない

自分の経験とドキュメントを読んだ感覚で判断したことが実は単なる思い込みだったことはままあるが、今回もそんな一件。WindowsFormにおいて、FormのLoadイベントの解説は日本語ドキュメントでは以下のように明記されている。 Form.Load イベント フォームが…