Windows Vista RTM インストールで得た物、失った物

  • 得た物
1.PCを起動した時の新鮮な感じ
2.知らないことばかりのわくわくな感じ
3.新しくて綺麗なUI
4.幅の広いクリアタイプの日本語フォント
5.+1GBのメインメモリ(TOTAL 2GB)
6.500GBの広大なハードディスク

今までは書いていなかったかもしれないが、Vistaにしてから移行用にHDDを同メーカ(HITACHI Deskstar)の7200rpm/500GBのものに換えた。故障さえなければ、これが本当に最後のATA HDDになるだろう。
メモリ容量だが、今のPCでは二度と増設しない予定だったのだが、どうにもこうにも我慢出来なくて2GBにした。メモリが倍になり効果(軽さ、HDDのガリガリ感の現象)が絶大なのは体感できたが、このO/S、Windows2KやXPと違って物理メモリの空きというのがどうも解りづらい。これからのんびりとチューニングしていく予定だ。

新しいフォント、"メイリオ"だが、ブラウジング用のフォントとしては素晴らしいと思う。日本語の文書がかなり読みやすくなったのは間違いない。但し、ゴシック系に比べて幅が相当広いので従来との互換性をとるのに苦労しそう。Windows Vistaではシステム標準フォントにもなっているが、正直なところ、メニューやアイコンで使うには厳しい(やはり幅取りすぎだし)。なので、こちらは早晩Tahomaに戻してしまった。

  • 失った物
1.いくばくかのお金
2.移行の際に失った個人設定等のファイル
3.移行とインストールに試行錯誤した時間
4.ちょっとばかりの性能(Windows XPに比べて、ゲーム等は若干重くなる傾向)

お金は仕方が無い。PCというのは自動車と似て、第一線で使っていこうとすると、どうしても維持費がかかるものだから。3.の時間は誰でも平等に失う。 4.だが、現在あるゲームの殆どはDirectX9(実質7や8)用だったりするのと、GPU自体がDirectX10に対応していないので仕方が無いのかもしれない。ドライバで解決してくれると良いのだが。
実は一番痛いのは2だったりする。HDDのバックアップはとったのだが、C:\Document and Settings\以下を消してしまったのだ。

基本的には得た物のほうが多いので、インストールして良かったと思うが、皆さんはどうだろう。