サービス層には何を書くんだったか

レイヤーアーキテクチャにおいて、サービス層には何を書くべきなのか(書かないべきなのか)を見失いそうになったので、もう一度読み直してみた。

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)
エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン /マーチン・ファウラー (著), 長瀬 嘉秀 (監訳), 株式会社 テクノロジックアート (翻訳)

最近の潮流であるREST(リソース指向)とも合致するが、後々いろいろな所から呼び出すことを想定している場合、サービス層はできるだけ薄く作る方がよさそうだ。その場合、ビジネスロジックはサービス層に書いてはいけない。となると、いつものことだが、ドメインモデルを選択する否かの判断が必要。(いい加減ここの部分に何を使うかの論争をするのはやめたいもんだ)

こんな年末なのに、なにやってんだ俺。