Rails 2.2.2 -> 2.3.2

このままではどんどん遅れていくし、まだコーディング量が少ない内にと思い、Railsのバージョンを上げることにした。
依存しているgemは2.2と全く同じなので、トラブルが出そうなアップグレードではなく潔くインストールし直す。

  • rails-2.3.2.gemと依存するgem
rails-2.3.2.gem
actionmailer-2.3.2.gem
actionpack-2.3.2.gem
activerecord-2.3.2.gem
activeresource-2.3.2.gem
activesupport-2.3.2.gem

早速互換性の問題発生。Mongrelに渡すためにオプション "--prefix"が同じアクロニム"-P"で"--path"に変更されてる...
おまけにmongrel.rbは消えてサーバ毎の起動スクリプトはserver.rbに集約されているようだ。

取りあえず今までと同様の感覚で

>ruby script/server -path=/addressbook

とすることで名前付きルートを実現できることは確認したが、次のバージョンでもサポートされているかどうかは微妙。

やはりMongrelは止めなくてはならんのかなぁ。コメントで教えて頂いたPassengerはApache且つ非Windowsなんで、今は使えないし困った。