得るものと失うもの

バイナリーインストールで失われること - L'eclat des jours

ソースコードを手に入れて自らバイナリを作ることには凄く意味があるし充実しているんだけど、なにかある度にそれをやっていると手段と目的が入れ替わってしまうと感じる自分を俯瞰から眺めてしまうことがある。

バイナリのインストールだとそんなこと考えない。一瞬で終わるし楽ちんだ。
趣味ならばそんなこと思わない。少しでも仕事が入っているからそう思うんだろうな。

といいつつRubyのstable-snapshot.tar.gz(1.8.7)をgetして、Windows上でnmakeが通らないとぼやいている自分がいる。(周りからはcygwin入れろよって言われる。だが断る)