DbLinq

次の仕事の確度が高くなってきた。
ASP.NETで提案していることは既に書いたが、問題はデータベース。

拘りは無いと聞いていたので、SQLServerを想定していたのだが、Oracleにしたいという。
正直LINQ to SQLの良いケースになると思っていたのだが、がっかりした。

まあ、仕方が無いのでOracleでもLINQを、デザイナからLINQ to SQLクラスを自動生成できないまでも、 System.Data.Linqから扱うことのできるDataContextクラスを前もって用意することだけでも出来ないのかなと思って調べていた所、意外にもGoogle Codeに見つかった。

DbLinq LINQ provider for Oracle, PostgreSQL, MySQL, Ingres, SQLite, Firebird and ... SQL Server (C# 3.0) - Hosting on Google Code


同ライブラリィは既にakirameiさんが紹介されている。
OracleでLINQ to SQL - 匣の向こう側 - あまりに.NETな
OracleでLINQ to SQL(顛末) - 匣の向こう側 - あまりに.NETな

元祖の完成度と比べるものではないようだが、OracleでLINQを使うには現状ではこれを利用するか、自分で書くかしかないようだ。

一時期に比べたら勢力は弱まったものの、Oracleを使いたいという客は相変わらず多く、やはりSQLServerしかサポートされていないというのは苦しいな。