ポジティブに

仕事場のPCのOSを飛ばしたことを愚痴っていたが、一通り復旧作業を終えてみると良かったこともある。

  • 全体的に軽くなった
  • 必ず発生していたログオフ→ユーザ切り替え→BSOD のコンボが雲散霧消
  • Eclipse3.4以降、Lucida Sans Typewriterフォントが異常に小さく描画される不具合が解消

後の二つは日記で何回か採りあげたこともある、私を長きに渡って悩ませたトラブルであり、まさか解決するとは思わなかった。どうして不具合が解消されたなのか、理由は不明のままだが。(Windows環境にありがちだ)

また、Excel 2007で"stdole32.tlb"とダイアログに表示された後に必ずセットアップが走ってしまう問題に関しては、

1. Office 2007 アンインストール
2. Office 2003 アンインストール
3. Office 2003 インストール
4. Office 2003 Service Pack 3 インストール
5. Office 2007 インストール
6. Office 2007 Service Pack 2 インストール

これら一連の作業、つまりは再インストールを実施した所これまた解消してしまった。
だからこそ、以前もここに書かなかったのかな。

いろいろとインストールしていないものも残っているが、不要だから今インストールしないのだ、そう思うことにして、あえてインストールしないことにした。

必要になったらインストールすれば良いだけのことだ。