PCの地デジ化

前にも書いたが、自宅のマンションは未だにアナログアンテナであり、そこから引いているPCのチューナもまたアナログである。

メインのTVはケーブルテレビのSTB経由で見ているため気にする必要は無いのだが、そろそろPCのチューナーもディジタル化したいところだ。

I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2 I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2
ということで本機に変わる地デジに対応したPCIバス又はPCI-Expressバスに対応したチューナーを購入すれば良いだけなのだが、一つ問題がある。

GV-MVP/GX2にはアナログキャプチャの機能があり、STB経由でHDDレコーダ又はゲーム機からのアナログ映像信号をキャプチャ出来る。※

私はこの機能を非常に重宝しており、この機能無しのチューナーが考えられない。しかし、この機能を標準で持つディジタルチューナーカードは思いの外少ないのだ。
例えば本機を製造していたI-O Dataでは本機と同様のキャプチャ機能が統合された機種は一つも無い。他のメーカを探しても同様であり、私が知っている中では唯一ピクセラ社の製品だけである。

PIXELA 地上デジタル1波/アナログ TVキャプチャーボード PIX-DA022-PP0
地上デジタル/アナログ放送対応ハイビジョンテレビキャプチャーボード(地上デジタル/アナログモデル)「PIX-DA022-PP0」 - 製品特長 | 株式会社ピクセラ
しかし、この機種も発売が古く未だWindows7にフル対応できていないらしい。

Windows7世代ではもう内蔵タイプのチューナー/アナログキャプチャ統合機ってのは手に入らないのだろうか。

※本機が発売された頃のアナログチューナーカードでは普通の機能だったが、ディジタル化されたチューナーとの組合わせではキャプチャ機能はいろいろと大人の事情があるのだろう。