detect SIM imsi

logcatでGALAXY Tabのログを見ると、以下のログが大量に出力されている。

I/wipeandlock( 2742): continue to detect SIM imsi

確かにSIMは入れていないんだが、そんなの一回検知すれば解ることだしずっと続ける意味はどこにあるんだろう。
ログ出力タグの(恐らくサービス名)"wipwandlock"という名前も気になるが、まずはこの邪魔なログを抑制したい。

追記:
その後気がついたことだが、Camera.apkの起動に失敗するという不可解な現象も出るようになってしまっていた。(スタックトレースが無いのでどこで死んでるかよくわからん)

その後、取りあえずの対策として

ファクトリリセット ×
置換えていた日本語リソース化済みのapkを元に戻す ×

としても状況が変わらないので、一度ファームウェアから書き換えてしまうことにした。(唯一これこそが私がファームを書き換えてしまったことによる強みだ)

その後慎重にシステムを復旧したが、上記ログは未だ表示されていない。(Cameraも問題が出ない)
以下推測だが、

    • SIMカードを一度でも挿入すると内部でSIMカードを監視するプロセスが常駐するようになる※
    • Norton Mobile(セキュリティソフト)がデバイス監視をしている

このどちらではないかと考えている。とりあえずどうしても挿さなくてはならない状況にならない限り、SIMは挿さないでおこう。

※GALAXY TabはSIMの挿入を検出してシステム上の「何か」を書き換えるために勝手に再起動する