やっぱり拗ねてたPC

先日起動に散々ぐずったPCだが、今日出かけた後に自宅に戻って使おうとしたところ、やはり起動しなかった。今度は何をしても駄目、BIOSの画面すら拝むことが出来ない。どうやら昨日の段階で半死半生だったらしい。※

いくらAndroidに傾倒しているとはいえ、正直PCが無いと出来ないことはいろいろ有るわけで、このまま正月休みに突入するのは非常に困る。

...仕方が無いのでここはAmazonさんに助けを請うことにした。

この製品には1万程高価な上位"Premium"バージョンも存在するのだが、その違いは何かと急いで調べたところ

とどれも私にとってはどうでも良い内容だったので、Eタイプにすることにした。(P6-T時代のように廉価版と電源のフェーズ構成に違いが無く16フェーズという贅沢な構成のままだったのもEタイプを選択した理由の一つだ)

しかし、実はこの製品を購入した一番の理由は納期である。なんとAmazonの提示するお届け予定日が12/23つまり今日だったのである。恐らく私の住所などの個人情報から条件を設定しているのだろうが、それにしても今日頼んで今日来るのか?! 本当か? 疑いつつも発注することにした。

クリスマスシーズンであり年末も違い。明日はまた出かける予定もあり、一刻も早くPCを復旧したい私には納期が非常に重要だったのである。しかし、今日の午後頼んで今日本当に届くのか????
:
ということで現在このエントリは新しくなったマザーボードから書いている。
本当に届いちゃったよ、凄いなアマゾン。発注してから届くまで7時間なんて考えられないよ。

届いてみて解ったのはこの便に使用されている業者は日本郵便だった。なんでも「ゆうパック当日便」というやつらしい。Amazonは便の種類によってヤマト、佐川など業者を使い分けるのだが、日本郵便を使っているのを見たのは始めてだった。
組上げるのは手慣れたものだが、マザーボードは代理店経由で商品でありユーザーマニュアルは日本語版が添付されていたために作業は更に捗った。チップセットが変わらないのでWindowsも再インストールとはならず、チップセットドライバが勝手に再インストールされて再起動したのちにWindowsのアクティベーションを行って作業は終了。PCは見事に復旧した。

しかし皮肉なことに今回活躍したのはやはりAndroidだった。今までであれば自宅のPCが使えない場合はどうしようもなく、調べ物は仕事場のPCを使うしか無かったのだが今回は違う。マザーボードの情報収集、選定、Amazonへの発注、トラッキング、ユーザマニュアル予習など全てGALAXY Tabで快適に行うことができた。Android万歳。


※自分の行動を思い出して見たが、埃を取るために掃除機をマザーボードにかざした際にマザーボード上のデバイスのいずれかが静電破壊を起こしたのだろうと思う。