ガラスマ


docomo、auの夏の新製品発表が行われたが、正直な所欲しい開発用端末は無かった。

docomoの発表が実施される前までは、NexusSを使っていることもあり、そこから進化したと思われる仕様(Super AMOLED Plus、1.2GhzのDual Cortex A9搭載)、そしてNFCが搭載されるSAMSUNG GalaxySIIを楽しみにしていたのだが、docomoから発売される同機種は搭載されるはずのNFCが外されて、ワンセグが搭載されているそうだ。

別にワンセグを否定するつもりは無いが、グローバルモデルと仕様が違うことを覚悟しておく必要があるだろう。※ また、これからモバイル機器を使った近距離通信のデファクトになるとされているNFC機能を外したのが全く理解できない。 他の機種も含めてFeliCa搭載端末はあるのに日本のキャリアはNFCから目を背けたらしい。(少なくとも今回は)

HoneyComb搭載のタブレットは購入するだろうが、スマートフォンは暫く買い換えないだろう。


※グローバルモデルは今年末〜来年にも出るとされる次期Androidプラットホームである"Ice Cream Sandwich"に更新されるだろうが、docomo特製モデルは期待しない方が良いだろう。