拗ねたPC

昨日の続きでObjective-Cのネタを書こうと思ったら、PCから「グォォォォォォン」という異音が。

Macばかり使っているのでPCが拗ねたのだろう、というのは冗談として、異音の元はどう聞いてもなんらのファンなので、PCに付けてあるファンを一つずつチェックしていったのだが、GPU(ビデオカード)のファンであることを特定した。

このビデオカードのファンはいわゆる「シロッコファン」であり、小さい割には圧を稼げる※のだが、ゴミに弱いのでこまめに掃除が必要なのだが、よく考えたら暫く掃除していなかった。

その後綿棒と掃除機を使ってしっかり埃を取って綺麗にしたら異音は全く無くなったのだが、今までの経験から、一度このようなことでトラブルを起こしたファンは次には大抵壊れるので、そろそろ次のことを考えなくてはならないという警告だと思うことにする。

あ、お陰で今日のネタが飛んだ。

※写真に見えているが、普通のプロペラファンとは90°の方向に対して細かいフィン一枚一枚が風を生み出すのだ。