機器世代間ギャップ その2


完璧だと思った、Radeon HD7850 + LCD2490WUXi上のHDCP(I-O Data GV-MVP/XS2WのmAgicTV)だが、上手く動作するのはその時だけでPCを再起動したりすることですぐに元のエラー頻繁な状態に戻ってしまうことが判った。

もうここまで来ると「機器同士の相性」※としか考えられないが、Radeon HD7850はHD6950から比べててその性能と電力消費の少なさが優れておりこのままにしたいし、LCD2490WUXiはもう5年になりそろそろバックライトの輝度も怪しくなってきたが、それでも当時の国産IPSパネルの目に優しい画質は壊れるまで使いたいと思っている。

かくなる上は試してみようと考えている機器がある。

GAME SWITCH ゲームスイッチ GS-D00202N DVI to HDMIアダプタ付属

GAME SWITCH ゲームスイッチ GS-D00202N DVI to HDMIアダプタ付属


元々はPlaystation3等のゲーム機器の画像出力をHDCPに対応していない機器に出力できる、ということで話題になった切り替えスイッチだが、HDMI -> DVI の出力でHDCPをスルーできるようなので、私のようにディスプレイ側のHDCP対応が怪しいと踏んでいる機器で有効だといいなぁと。

ただ、用途としては極めてグレーだし、ソフトウェア側でHDCPのチェックをしているだろうし恐らくは駄目だろう。やはりディスプレイ交換しかなさそうだ。

※最も嫌いな言葉の一つ。