Lita

AndroidでもiOSでも内部データベースとしてSQLiteを利用することが出来るが、モバイルプラットホームでは大量データを一覧で確認したりSQLを実行してその結果を確認するなどを行うのはちょっと厳しい。

よってSQLiteを扱うためのGUIクライアントが欲しくなる訳だ。WindowsではいろいろあったがMacではどれが良いのだろう。
Lita - SQLite Administration Tool | David Deraedt

Adobe Airランタイム上で動作するこのアプリケーションは操作性は勿論のことレスポンスもよく、この手のDBAフロントエンドとしては素晴らしいものだと思う。

Adobeのアプリケーションやランタイムは一切インストールしていない私のMac Book Airだが、これだけ出来の良いアプリがある以上使うしかない。

※Lisaに掛けているのだろうか。