最低のエクスペリエンス

今日、いつも通りバックアップと思ってNASのウインドウを見ると、?マークが。

なんだこれと思いクリックすると「不明なエラー」とのこと。

あらーーNAS死んだ? まだ全然使ってないのにNAS死んじゃうのー? と絶望しつつも一縷の望みでてメーカのサポートを調べると
"I52:不明なエラーが発生しました"と表示されます | BUFFALO バッファロー

NAS Navigator2の最新版へのアップデートをお願いいたします。
ファームウェアVer.1.51以降、オンラインアップデート機能の追加とエラー・情報コード追加に伴い、
お使いのNAS Navigator2バージョンによっては、TeraStationがオンラインアップデートを検知した場合、
以下のエラーが表示されます。

不明なエラーというのはオンラインアップデートの検出だと? だったらそう表示しない駄目だろ。
そもそもアップデートの有無をチェックするようにすることだってできるだろうと思うのだが。

その後Web設定を開くと確かにアップデートがあるようだ(Webブラウザ側ではエラーとはされない)

まじめに作られている感が全く無いんだよなぁ。