SQLiteUtil

iOSはlibsqlite3が用意されておりそのままSQLiteを使えるが、それでは面倒だということでfmdbを利用しているのは前にも書いた。
ccgus/fmdb · GitHub

これで一気に作業効率アップしたのだが、やはりSQLを直に書くコーディングスタイルは必要だ。その点Android SDKで提供されていたSQLiteDatabaseクラスは殆どSQLを意識する必要が無く扱いやすいものだった。

ということでAndroid SDKのSQLiteDatabaseクラスのメソッドに沿ったメソッドを持つクラスを自分用に用意することにしようかなと。
とはいうもののlibsqlite3をほぼ完全にラップしているfmdbの部分から書き直すのは大変だし意味が無いので、fmdbはそのまま使わせて頂くことにしてそこにエクステンションの形でメソッドを追加すればよいかな。

ということで早速書いてみよう。