AirPrintとandroid

AirPrint対応のプリンタを買う予定なのだが、MacやiOSから普通に使えるのは当たり前として、androidからも同様にアクセスしたい。そのためのアプリがあるであろうことは想像がつくのだが、折角なので自力でやってみたいのだ。

1. 環境の準備

開発環境は整っているのであとはデバイスつまりAirPrintに対応したプリンタをとっとと用意すればいいことなのだが、財政事情もあり実際に買うのは夏以降になりそうなので、それまではプリンタを買わずに環境を用意したい。

聞いたところではWindows上でiTunes共有を有効にした場合、Bonjour※サービスとして登録されるそうなのでそれを使っても良いのだが、できれば想定しているプリンタを使いたいところだ。

2. Printer Simulator


開発環境としてXcodeをインストールしていれば、iPhoneシミュレータがインストールされているはずだが、実はそれと一緒にプリンタシミュレータがインストールされている。


これを起動するとこのように5つの仮想プリンタデバイスがシステムに登録される


それぞれの仮想プリンタは全てBonjourサービスとして登録されているので、これをテストに使うことにする。


このようにiOSシミュレータからはプリンタとして見える。(実際に印刷もできる)

次回はandroidからこのプリンタを探索(ディスカバリ)するコードをテストしてみよう。

Bonjour とはAppleが開発したゼロ・コンフィギュレーション技術の実装。LANにおいて、何の設定も行わず機器を使用可能にすることができる。AirPrintもこのBonjourサービスの上で動作することを前提としている。