Windows8への道 その3

その後、週末に色々と使ったりOfficeやVisual Studioをインストールしたりしたが、例のバックアップがNASに取れない以外は特に問題らしい問題は発生していない。メジャーアップデートとしては非常に安定しているOSだと言えるだろう。

以下、よかったところを追加することにした。

よかったところ

1.仮想CD/DVD機能
 Windows7では"MagicISO"というアプリケーションを愛用していたのだが、Windows8では使えなくなってがっかりしていたのだが、Windows8は何のアプリケーションを追加せずとも、isoファイルをマウントし仮想CD/DVD ドライブとして使うことができる。

高速回線が当たり前となり、最近はMSDNで公開されるファイルもisoイメージのものが多く、仮想ドライブ機能は必須となっていたため、これは非常に有難い。

2.改良されたタスクマネジャ
 NTカーネルを使ってきたWindowsタスクマネジャは細かい改良はあれど、Windows7までは殆ど変らなかった。(この辺、MacOSXに比べてもかなり見劣りしていた)しかし、Windows8になってデザインから手が入ったようで、非常に見やすくなった。まるで一から作り直したように見える。

さて、インストール後の細かい設定も終わったので、Visual Studio 2012による開発にも手を付けていこうと思う。