MDR-EXQ1その音質

予定通り到着したMDR-EXQ1(ソニーストア)ですが惜し気も無く毎日使用しています。音質に関しては同じSONYのカナルタイプであるMDR-EX51SPとの比較になりますがどんなジャンルを聞いても

・フラットな周波数特性
・高い分解能

これにつきるのではないかと思います。どこかのレビューでは「かなりドンシャリ」などと評されていましたが私にすれば地味な程にフラットに聞こえます。EX51SPはややもすると中低音がブーミーな程に響きグライコで補正されたように聞こえてしまうのですがEXQ1はそんなことは全くありません。あと、特筆すべきは分解能の高さでしょう。全ての帯域において分解能の高さを感じます。購入する、又は試聴する機会があれば是非打楽器を、特にシンプルなマイク2本で録音されたマリンバ等のレンジの広いジャンルの楽曲を聞いてみてほしいです。


※音質の評価は自宅のオーディオ用のCDプレイヤとiPodShuffleにおいて行いましたが極めて主観的なものです。また、カナル(耳栓)タイプのインナーイヤーレシーバはイヤーパッドのフィット度合や遮音の状態により音質の感じ方がかなり変わりますので同じ製品であっても同じ評価になるとは限らないでしょう。