2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのUSBから充電できる?

自分の早とちりから止む無くGALAXY TabをSIMフリー化してしまったのが昨日だが、落ち込んでも仕方が無いのでいろいろとファームを変えて遊び倒している。本機はdocomoが発売する前からいわゆる「SIMフリー版」が各種業者から入手可能だった、新し物好きのユ…

開発以外でもLogcat重要

先日いきなりNexus oneで特定の通信ができないトラブルが発生した。回線は3Gを使おうがWi-fiからFletsを経由しようが状況変わらず。サービス毎に一通り調べて見ると・Web ○ ・Gmail × ・Market × ・Twitter ×さっぱり解らないので、ADBを起動してLogcatを見…

昨日のエントリを消した理由

昨日のエントリを消した理由だが、スクリーンショットにあったSPEED.NETのテスト結果のうち、20Mbpsを超えている良い結果は日本国内のサーバ(Tokyo)であり、一方1Mbpsに満たない結果は韓国(ソウル)のサーバに接続しているものであることが判明したからだ。(…

重大な誤り

があったので、本日のエントリは一旦削除します。 docomoのファームウェアに問題はありません。問題は私の勘違いにあります。流石にへこむわ。

画面にフィットしないアプリケーション

既にSIMフリー版を購入している人からは報告が上がっていたのだが、GALAXY Tabにおいては一部のアプリケーションにおいて画面の縦横がフィットせずに表示されてしまう現象が発生している。かくいう拙作のカレンダービューを配置したテストアプリケーションも…

GALAXY Tab 到着

一通り使えるようにしたが今日はエネルギー切れで何も書けない。※第一印象として・ 見た目より重く感じる ・ 同じ輝度なら発色はAMOLEDに完敗 (青っぽく見える) ・ 逆に文字のクリアさではLCDの勝ち ・ AnglyBirdsのようなアプリはスケーリングされるのでピ…

バックグラウンドスレッドでダイアログを生成してはいけない

AndroidではUIスレッド上でGUI部品(ウィジェット)にアクセスするのが前提になっているため、他のスレッドでGUIにアクセスするとチェックが入り例外が発生する。 android.view.ViewRoot$CalledFromWrongThreadException: Only the original thread that creat…

祝 Androider1周年

今日、自宅のPCでAndroidプロジェクトを実行しようとすると、以下のエラーが発生した。 Error generating final archive: Debug Certificate expired on 10/11/24 16:45 これが噂には聞いていたdebug.keystoreの有効期限切れだ。私がAndroidのSDKを使い始め…

久しぶりのOTA

Nexus oneは暫くの間カスタムROMだったのでOTAは受けることが出来ず手動で導入していたのだが、今回は偶々gingerbread(Android 2.3)が近いということで標準環境に戻していたために、久しぶりにOTAの恩恵を受けることができた。Nexus one OTA (FRG83 -> FRG83…

GALAXY Tab 国内発売日決定

「ドコモ スマートフォン GALAXY Tab」を発売11/26で決定したようだ。 過去にも書いたが問題はその契約。あれを電話として契約するには抵抗があるけど、docomo的にはあくまで「スマートフォン」なので、マニュアル通りだと恐らく「(HT-03Aからの違約金付きの…

こいつのせいで

PCを使っていると時々突然Aeroが切られてその後GPUの使用率が75%以上に張り付いてファンが轟音をたてるという怪現象が発生していたのだが、ようやく原因が判明した 全てはこのWinSATのスケジュールタスクのせいだ。そもそもAeroを切るのに何の通知も無いって…

GALAXY TabはPCのUSBポートから充電できない?

Twitterで@hyoromoさんがこぼしてしたので調べてみたが、確かにPCにUSBで接続すると充電できないという情報が散見されている。 engadget Well, this is a bit crazy. It was brought to our attention that the Tab cannot be charged via a laptop or deskt…

QuickActionの使い所

簡単に使えることが解ったQuickActionだが先日のエントリで妄想していた"バンド"として実際にどのようなユースケースで実装すれば良いかを考えてみた。いきなり画面を作る。 このようにアクティビティにカレンダを配置して、カレンダの情報を基点にして何か…

QuickAction

TwitterクライアントのUIが好きだったので、早速QuickActionを使ってみた。 関連クラスのソースコードがあれば、以下のように短いコードですぐに使うことができる。 QuickActionTest.java public class QuickActionTest extends Activity { QuickAction quic…

バンドの実装

バンドといっても演奏するのではない。Band。 この場合「帯」と訳して良いと思うが、画面の上端か下端をアンカーとして一定の高さを持ち、その上に機能と関連づけられたユーザインタフェース(大抵はボタン)を配置するコンテナとして利用するGUIだ。近いのは…

クッキーはおあずけ

本日のWeb2.0 SummitでGoogle CEOのエリック・シュミットが話すということで、Gingerbread(Android 2.3)の正式発表とアップデートの配信、SDKの配布が実施されるだろうというのが大方の予想だったのだが、実際には発表だけであり、Gingerbread自体は今後数週…

ドックは必ず買うこと

Nexus oneの時もそうだったが、モバイル機器で純正のドック(クレイドル)が販売される場合は必ず購入する。 Androidはクラウドデバイスであり本来母艦の必要性は無いのだが、モバイル機器は思っているより置き場所に困るということもあるし、何より機器に最適…

Galaxy Tab予約した

いろいろ悩んだがsp-mode(試験的に開始している電子書籍サービス)を使ってみたいこともあり、docomoから購入することにした。(既に予約した)問題は契約。電話として使うわけではないので機種変更とは行かないのではないか。そうなると新規契約となるが、それ…

CalendarView rev4

最近の縦方向に解像度が高い端末で見ると下方向が空いて:=カレンダーが圧縮されたように見える、とのことなので、ソースコードを見直してみた。内部ViewFlipperのレイアウトパラメタをFILL_PARENTにした。(設定忘れてたという...) これにより、コンテナが許…

アクロニムよりぬるぽだろう

CalendarViewをGoogle CodeのSVNリポジトリと同期してから、以下のエラーが出るようになった。 !ENTRY org.eclipse.core.jobs 4 2 2010-11-13 11:50:36.101 !MESSAGE ""外部フォルダーのリフレッシュ中"" 中に内部エラーが発生しました。 !STACK 0 java.lang…

CalendarView 公開しました

以前公開すると宣言して先延ばしになっていた、CalendarViewの公開を開始しました。 Android Calendarview - Project Hosting on Google Code※CalendarViewはAndroid 1.6以降で動作するシンプルなカレンダービューです。日本の祭日判定を行うK.Tsunoda氏の"k…

GALAXY Tabを購入することにした

もう我慢できん。 ・スマートフォンは文字が小さく長時間の使用に耐えない ・DELL Streak 7インチを待てなかった ・Froyoをインストールしているタブレットを使ってみたかった ・Folioが期待はずれ、というか国内販売すらなかった ・他に物欲を刺激するAndro…

Gingerbread coming soon

Open Handset Alliance member confirms Android 2.3 is Gingerbread, coming soon to Nexus One -- Engadget Nexus One Getting Android 2.3 “Gingerbread” Update In “The Next Few Days”? - TechCrunch Next Version Of Eclipse ADT To Include Auto Form…

MotionableScrollView

ということで、一番の解決策はスクロールが必要な場合はモーションを無視し、必要無い時にはモーションを有効にすることだろうが、それを実現するためには、やはりサブクラスを書く必要があるだろう。長くなったので続きは明日にでも。 [Android][SDK][Calen…

上下のフリックモーションに対応する(ScrollView上のY軸モーションが無効になる)

拙作のカレンダービュー(CalendarView)は元々左右どちらかのフリック・モーションに反応して現在の月を変更する機能を実装している。当初は左右のモーションだけで処理をしていたが、人間の指というものは横にしろ縦にしろ機械のように真っ直ぐに動かすもの…

データバインドの実装(2 イベントハンドラの分離)

AndroidアプリケーションにおいてMVCの扱い、特にActivityの役割をどう考えるかは必ず議論になるが、私はActivityはできるだけビューと考えてロジックは書かず、モデル側もビューとの依存性はもたないように(単独でテストできるように)設計、実装する。 [And…

Android on IDEA その2

プロジェクトをデバッグしている所。 Eclipse+ADTと同様にデバッグを開始することでエミュレータが起動されてデバッグセッションが開始されるのは同じ。また、メニューからAVD Managerを起動することもできる。むろん、Android SDKに添付されたツールは全て…

お見それしました

KDDIとソフトバンクモバイルが新製品を発表する前までは「Androidrスマートフォンに関して国産メーカは終わった」と嘆いたものだ。(IS01、LYNXという野心的なモデルはあったものの「変わり種」扱いだったことは否めない)世界初となるシャープ製「3D」Android…

データバインドの実装(1)

この日記では過去に何度もデータバインドの実装について書いてきた。Androidに関してはそもそもモバイル機器であり、できるだけCPUサイクルやメモリを使いたくないことを考えると、WindowsForms(.NET Framework)やJava BeansBindingのようなモデルとビューの…

Chrome to Phone (2)

昨日のエントリで誤りがあった。 C2DMessaging push = C2DMessaging.get(getServletContext()); 〜 boolean res = push.sendNoRetry(deviceInfo.getDeviceRegistrationID(), collapseKey, "url", url, "title", title, "sel", sel, "debug", deviceInfo.getD…