2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVはC++で書くことにする

OpenCVを学ぶ時には確か「Objective-Cとの相性もあるし、Cで統一することにする」と書いたと思うが、初版の事情でC++に統一して書くことにする。 理由は色々あるが、OpenCVというライブラリイ(というかもうこれはプラットホームだよな)の学習を進めるに従っ…

xcodebuild

XcodeにはIDEの他にコマンドラインからXcodeプロジェクトをビルドできるxcodebuildが用意されている。これでコマンドからも簡単にビルドできるのだが... $ cd hoge $ xcodebuild -configuration Release -sdk iphonesimulator5.1所謂普通のプロジェクトだとX…

Missing file

Xcodeを使用していると、ある時突然このエラーが大量に発生して焦ることがある。これは恐らくXcodeの問題だと思うのだが、誰かが作ったか、または自分が無意識に作ってしまった.svnディレクトリとその配下のファイルの同期がとれなくなったことを、本来検知…

Macで使うペイントツール その2

Mac

色々と参考になるコメントを頂いた。 無償でも充分実用的なツールがあるが、上限1万円程度までに出費の敷居を上げると選択肢が広がる。 Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2012/10/12メディア: DVD-…

Macで使うペイントツール

Mac

私はデザイナではないので画像を扱うことは少ない。せいぜいアプリケーションのスクリーンショットを加工したりアイコン用の画像を切り出したりするだけだ。 Macではプレビュー(デフォルトの画像ビューア)が非常に優秀であり、私の用途であればこれで充分だ…

PHA-1 構造上の欠陥?

SONY PHA-1はとても気に入っており毎日愛用しているが、本機の特徴でもあるDAPを固定するためのシリコンベルトを紛失してしまった。このベルト、本機の両端にあるレール部分の両側にフックして止めるのだが、このような構造の場合ちょっしたことで簡単に外れ…

UIViewContollerの遷移とライフサイクルメソッド

モーダル画面の遷移がある場合のUIViewControllerのライフサイクルメソッドの呼ばれる順に関して混乱したので、再度まとめる。(前にも同じ内容のエントリをポストしたかもしれない)UIViewController A を表示した後に、UIViewController Bに遷移する場合、メ…

アプリケーション提出時の心得

iTunes Connectにアプリケーションを提出した後に、そのアプリが実際には動かないことに気がついた。この場合バイナリだけをこっそり置き換えるなんてことは出来なくて、一旦提出したバイナリをリジェクト(破棄)して、状態をアップロード待ち状態にした後に…

lexical or preprocessor issue ,file not found

自宅のMacBook Pro Retinaでは上手くいくOpenCVを使ったアプリのビルドが、職場のMacBook Proで通らない現象だが、漸く判明した。このアプリケーション、Xcode上でフレームワークとして作られたopencv2.frameworkをプロジェクトに組み込んでいるのだがそのフ…

Build Settingsのエクスポート

自宅でビルドに成功しているOpenCV用のプロジェクト、職場ではどうやっても失敗するのでその違いを調べるためにも自宅のプロジェクトで使用しているプロジェクトのBuild Settingsをまとめてエクスポートしたい。一応、COMMAND+Aで全選択した後にクリップボー…

androidでディジタル出力を有効にできる?

android端末はiPhoneやiPod同様に音声処理のためのDACが搭載されており、これを使って音声や音楽を再生している。 なのでandroidもDACを介す前のディジタル音声出力を有効にすることで、android端末を外部のDAC(とアンプ)に接続して使うことができないのだろ…

ホットスポット

昨日のエントリでデバッグシンボルが正しく割り当てられたので、iPod touch実機上で正しくプロファイリングが出来た。 結果その1 (invert Call tree on) "invert Call tree"によってスタックトレースを反転しているので、原因のあった行が先に表示される。時…

Re-Symbolicate (デバッグシンボルの再割り当て)

MacやiPhoneアプリケーションを開発している皆さんは、Instrumentsを使っているだろうか。 Instrumentsはこの手のプロファイラとしては最も高性能且つ高機能なツールであり、それがなんと無償で使えるのだ。使わなくては損だろう。※1 経緯 先日、OpenCVのサ…

実践スマートフォンアプリケーション開発

献本が届いた。 まさかレビューで頂けるとは思っていなかったので嬉しい。内容は現在の主要なスマートフォンプラットホームであるandroid、iPhone、Windows Phoneについて、その仕様や特徴、機能やUIなどを比較しながら丁寧に纏めており、この分野の初学者は…

iOSプログラミングの注意点 その3 (UITextUnBlinder修正)

先日アップしたBBUITextUnBlinderだが早速バグが見つかったので修正(恥bb_keyboardDidShow等で通知メソッドのパラメタから内部ソフトウェアキーボードの高さをCGRectとして取得しているが、キーボードの高さはデバイスの向き(Portraint/Landscape)でフィール…

iOSプログラミングの注意点 その3 (UITextUnBlinderを作成する)

iOSで面倒なことの一つにソフトウェアキーボードの制御がある。 Androidの場合、殆ど制御が要らないように上手くできているのに比べてiOSのそれは出たら出っぱなしでそのままでは閉じることも出来ず、他のコントロールを隠してしまってホームに戻ることしか…

PHA-1の音質

PHA-1の音質の事を書こうと思ったが、書くことが無い。 DAC+アンプなので素人が解るような音質の違いがあったら却って困るのだ。 なんの味付けも無いことが良いということになるか。音質よりも印象に残ったのはやはりこれはコンピュータ機器ではなくオーディ…

同期? 非同期?

スレッドやタスクの話ではなくUSB Audioのデータ転送モードの話。SONY PHA-1に限ったことではないが、最近のUSB DACはデータ転送のモードにおいて、通常の「同期モード」の他に「非同期モード(アシンクロナスモード)」に対応している。これは、非同期で制御…

SONY PHA-1 レビュー1

無事到着した。(この手の製品としてはかなり売れているようで、Amazonでは次回の入荷は1〜2ヶ月先だそうだ) 前面 思っていたたより小さくて持ち歩きできそうだと安心したが、アルミの筐体とダイキャストのガードのせいなのかずっしりと重く感じる。 前面はこ…

SONY PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/10/10メディア: エレクトロニクス クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る 最後までFostexのHP-P1とどちらにするか悩んだが、後発であることとWolfson社の24bit DACチ…

iOSプログラミングの注意点 (その2

昨日がEXC_BAD_ACCESSだったので次はメモリリークだよねと思っていたのだが、タイムリーにやっかいなエラーが発生した(過去にもやったことがある)ので今回は別なテーマにする。 -.plistに注意 Xcodeのプロジェクトを作ると必ず"プロジェクト名-info.plist"と…

iOSプログラミングの注意点 (その1

Objective-Cを使ったiOSアプリケーション開発を初めてから半年以上経ち多少は慣れてきた。その中で他のプラットホームと比べてiOS上でのプログラミングで注意すべき点を幾つか上げていこう。 EXC_BAD_ACCESS 恐らくiOSプログラミングを初めて最初に遭遇する…

物理演算

ポリゴンとその物理演算のみで実現されているFPSだそうだ。一切のアニメーションを持たないため、これでサイズは1MB未満というから凄い。まだポリゴンも少なく別視点で見るとあの有名なSumotori Dreams※を思い出すが、銃を持って走る時や爆風を受けた時のよ…

UINavigationBarのタイトルフォントサイズを変える

iOS

同ビューのフォントサイズは視認性を優先してかなり大きめのフォントサイズが使われている。しかし年月日等を他のボタン等と一緒に表示しようと思うと少しフォントサイズを小さくしたいと思うことも多い。 なので変更しようと思ったのだが、対象となるUINavi…

リテラル記述が補完候補に

上記はXcode 4.5.1上でイニシャライザの引数(NSDictionary*型)に辞書リテラルの開始である@を入力した所だが、見た通りコンプリションが効き候補がホバーされている中にリテラル記述が選択できるようになっている。(NSArrayとNSDictionary)いつの間にこの機…

「Objective-Cによるプログラミング」日本語版公開

Objective-Cによるプログラミング - developer.apple.com 公開された。内容としてはObjectinve-Cを使うオブジェクト指向プログラミングの紹介と、Cocoa Foundationのコレクションなどの主要なイディオムを構成する基本的なクラスを紹介している導入的な資料…

するべきことをする

色々思うことはあるが、まずは目の前の仕事を終わらせることに注力することにした。年内までアプリケーションを数本開発する仕事がある。 管理職になることを蹴り、ペナルティを受けることを覚悟で望んだ仕事であり、これを終わらせるまでにはおのずと心は決…

UITableViewControllerをUIViewControllerに切り替える

以前に日記UITableViewController上に配置したUITableViewでヘッダ(tableHeaderView)をスクロールさせずに固定するTipsを書いた。 tableHeaderViewを固定にするコード -(void)scrollViewDidScroll:(UIScrollView *)scrollView { // ヘッダViewを取得 UIView*…

やりがい

コメントでも頂いたが、仕事のやりがいというのは主観的なので非常に難しい。見合う報酬?、 知的好奇心?、 困難への挑戦?、 達成感?、 社会貢献?、etc. それらは大切だが、私にとって更に大切なのはそれに加えて周りの人達に認めて貰いたいということだ。認…

そろそろ潮時?

何時からだろうか、職業プログラマとして生業を全うしたいと思いながら仕事をしていたのだが、今の職場ではもうそれを許してはくれなさそうだ。 許してくれないというよりは正確には「認めて貰えない」と言った方が良いだろうか。仕事で経験を積む、企業で歳…