2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

様々なリソースをフィールドに注入する

Androidプラットホームであっても特定の分野のアプリケーション以外であればリフレクションは問題にならないだろうという観測を得たので、リフレクションを活用する機能を用意することにした。Javaフレームワークでは依存性の解決に"DI:Dependency Injection…

flot

flot - Attractive Javascript plotting for jQuery flotはJQueryのプラグインであり、Webブラウザ側で各種チャートをプロットすることができる。flotで描画したチャート(sin/cos)の例 これ位のチャートを描画するのに必要なスクリプトは高々90ライン程度な…

役者は揃った?

昨日SHARPの電子書籍サービス"GALAPAGOS"が発表されたことで、今後日本で展開されるであろう電子書籍サービスの構図がぼんやりと見えてきた感じだ。(ほとんど見えてない部分もあるが) メーカ Amazon Apple SAMSUNG SONY SHARP TOSHIBA 製品名 Kindle iPad Ga…

自虐史観?

今年のAndroidは日々話題に事欠かないが、今日はこの話題で決まりだろう。第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート ニュースリリース:シャープ シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表 -INTERNET Watchなんといってもサービス名が、ブランド名…

涼しい休日

北海道生まれの北海道育ちなんで、元々は 暑いの苦手(25℃以上は暑くてたまらない) 湿度高いの苦手 寒いの得意(零下でも全然平気だよ) ところが、こちらに長らく住んでいると適応と加齢で(笑)以下のように変化してくる。 暑いの苦手だけど30℃位までなら慣れた…

アクティベーションを省略する

Nexus oneに "Froyo Build FRG83(Android 2.2.1!)" のアップデート配信が始まったらしいので、更新するついでに予てから試してみたかった「アクティベーションを省略する方法」を実行してみることにした。操作といっても簡単であり、初回の起動時に表示され…

論より証拠

Samsung Galaxy Tabの公式デモビデオ―実用に耐える能力があることを実証対象が日本メーカの製品ではないことが悔しいが、この記事の動画を見てしまうと様々な評判や記事はどうでもよくなってしまう。 記事にも書いている通り、一般的には退屈な動画かもしれ…

DELL Streak 7吋

外は凄い雨だ。 Dell Teases Its Next Tablet - WSJ.com (Michael Dell氏自らお披露目とは力が入っている) Dell、7インチAndroidタブレットを発表- TechCrunch JAPAN今のところ私の中では7インチタブレットが一番の物欲候補だが、秋にdocomoが出すのではない…

傲岸不遜

ATOK Pad for iPhone 発表、ATOK入力の単体メモアプリ 日本語入力システムを置換えることはできない(あくまでもメモ帳アプリとしてしか使えない) iPadで使用できない Bluetoothキーボードから使用できない※ これは酷い。最初はジャストシステムのやる気が無…

Monodroid

先日のエントリでAndroidアプリを書ける言語にC#が無いとお叱りを受けた。 自分もC#は好きだし過去にC#でAndroidアプリを書きたいと日記を書いたことがあるというのに、全くもって申し訳ない。monodroid FAQ - ものがたり通常のMono C#に比べるとまだまだ開…

AndroidのデフォルトのログレベルはINFO

同じ理由ではまったことがある人には既出だろうが。デバッグ時だけログを出力しようと思い、 if ( Log.isLoggable(tag, Log.DEBUG)) { 〜ログ出力 } と書いたがいっこうに出力されない。(Log.dメソッドでは普通にLogcatに出力されているのに)一通りログレベ…

Javaに代わる言語を考えてみる

Sunから文句を言われ、Oracleには訴えられたAndroidプラットホーム上のJavaだが、ならば他の言語をメインに使って開発することはできないのだろうか。(c、c++は除くことにしよう※)幸いなことにAndroidは既に様々な言語でプログラミングが可能だ。 Ruby(JRuby…

現在のタブレット型端末の事情

以前に現在のAndroid SDKはタブレット型の端末に最適化されていないというエントリを書いたが、 買うなら来年以降? そんな中正式に発売が発表されたSAMSUNG Galaxy Tabは本来サポートされていない1024*600ピクセルという解像度に対応している。(Landscapeが…

業界驚愕?

Google マップナビで楽しいドライブを - Google Japan Blog ttp://googlejapan.blogspot.com/2010/09/google_15.html ローカライズ前から使っていたので驚きは無いが、無償の日本語ナビゲーションアプリがこれだけのクォリティだと専業メーカは大変だろうな…

SDKのリソースをリフレクションで取得する

8/27のエントリでは独自のNumberPickerを再作成することに言及した。 NumberPickerを再作成するしかしこの方法はrmiyaさんから指摘頂いた通り、ユーザインタフェース毎にカスタマイズされている可能性があるリソースを決め打ちで指定しなければならず、無駄…

後塵を拝するということ

今最も注目すべきスマートフォンメーカを1社だけ挙げよと言われたら、私はすぐさま"HTC"と言うだろう。まだ使ったことの無い人は是非DesireやNexus oneを手にとって使ってみて欲しい。スペック、クォリティ、デザイン※、ラインナップ全てにおいて非常に高い…

4人に1人がスマートフォン

ニールセン調べによると米国では8月の時点で既に4人に1人がスマートフォン使いだそうだ。 2010年第2四半期、米国携帯ユーザの4人に一人がスマートフォンを利用 - WirelessWire News欧州ではこの傾向が進むようだ。 欧州のスマートフォンブーム - WirelessWir…

久しぶりにJava6動かした

AndroidプロジェクトであってもJavaSDKと互換性のあるクラスをJUnitを使ってテストすることができる。 無論Androidのクラスを使っていないことが条件だが、対象のテストクラスを選択して 「実行>2 JUnitテスト」で起動すると以下のように「優先ランチャーの…

Android SDK Tools, Revision 7

すっかり忘れていたが、先週更新されていたのだった。 SDK Tools Android Developers SDK Tools変更点 他のライブラリィプロジェクトに依存した、ライブラリィプロジェクトのサポートを追加 ライブラリィプロジェクト中のaidlファイルサポートを追加 Andを使…

買うなら来年以降?

9/5のエントリにコメント頂いたのだが、KGRAND NEWSによると現状のAndroidはタブレット型が使用する解像度に最適化されていない、ということだ。 Android2.2はタブレットに最適化されていないので注意が必要 - KGRAND NEWSなるほど、どうりで欲しい製品が中…

リフレクションとJITの効果

リフレクションネタも今日のエントリで一区切りだ。 #Android 2.2ではJITが導入されているが、今回はその有無による性能差を計測することができなかった。(エミュレータはJITオフだと思うが、実機と比較はできない)実機でJITを簡単に切替える方法が解れば追…

Androidとリフレクション(HT-03A編)

ちょっと無茶かなと思いながらも、先日のテストをdocomo HT-03A/HTC Magic(Android 1.6)でも実行してみることにした。 しかし、そのままのコードでは一つのテストタスクが終了する前にANR※となってしまい計測にならないので、テストロジックを別スレッドで実…

adb shell am コマンド

adbから起動できるshellコマンドにはインテントを機器(エミュレータ)に送るコマンドがある。 amコマンドの例 adb shell am start -n org.kazzz.android/.HogeActivity これでパッケージ"org.kazzz.android"に定義されている"HogeActivity"を起動することがで…

Androidとリフレクションについて

Android上でのプログラミングではリフレクションは忌避すべきと言われている。PCに比べるとリソースが制限されているスマートフォンではこれは正しい。しかしNexus oneやXperia等、周波数1Ghzのプロセッサと500MB以上のRAMを搭載した実機を使ってきた感覚だ…

予期せぬ接続(Froyo FRG33 down to FRF91)

Froyo FRG33だが、WiFiを止めて3G通信だけにした状態で切断するもスリープして時間が経つと勝手に3Gを再接続することを確認した。 よくネット上で「スリープ時に通信が切れるのは困る」という愚痴をこぼしているのを見るので、この声に擬似的に対応したのか…

Froyo FRG33 for Nexus One

[ROM] Passion_Google_WWE_2.16.1700.1_FRG33_MFG_Shipment_ ROM - xda-developers Updated ROM For The Nexus One TheUnlockrラジオイメージは元々最新のものに上げていたのだが、構わずフラッシュしてみた。 週末に一通り使い倒してみたがSuperUserアプリ…

Samsung Galaxy TABは10/11入荷?

既にexpansysにラインナップしている。10/11入荷予定だそうだ。 Samsung Galaxy TAB Android Tablet (16GB) - eXpansys Japan恐らくはSIMロックフリーだと思うが、現在のレートで¥89,005ってのは高過ぎる。iPadより高いのであればよほど性能にアドバンテー…

異常気象

だそうだ。太平洋側に居住しているが、今年が異常だと思うのは暑い夏だったはずなのに積乱雲いわゆる「入道雲」を殆ど見なかったことだ。あっても小さかったり、薄い煙のような雲ばかり。 なので雨、特にこの時期に特徴的な夕方からの雷と激しい通り雨(夕立)…

俺はジャイアン

HTML5の現状は同じことをやりたいのにマークアップがブラウザごとに違う–ひどいね - TechCrunch/Japan MicrosoftのInternet Explorer担当ゼネラルマネージャDean Hachamovitchは。”Arcade Fireは、ブラウザを特定する書かれ方をしている”、と指摘する。”特殊…

spモード

spモードの料金確認 - コムギドットネット先日の同サイトの記事では、すわSIMロックフリー端末でもSPモードで運用可能か!?と思われたが、いつものパターン?でIMEI(端末識別番号)によるアクセス制限がかかった模様だ。まあ、これが出来ちゃうと敵無しになっち…