2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化反対

末日にきてようやく寒くなってきた。今年の10月は暖かすぎだったな。 5時台に外を歩いているというのに上着欲しいと思ったこと無かったし。

あと100枚

書きかけのドキュメント。残りの予定頁がやっと100頁を切った。 やっと終わりが見えてきたが、途中かなり鬱だったし、ここまで長かったなぁ。早く終わらせて次のことをやりたいもんだ。

Ruby on Rails 2.2 RC

ASP.NET MVCもいいが、まずはこちらが本命だな。Ruby on Rails 2.2 Release Notes Rails 2.2 リリースノート日本語訳 うぇぶたまRuby1.9との互換性やスレッドセイフなど等拡張が盛りだくさんだが、私はなんといっても国際化(i18n)への対応が嬉しい。Railsを…

ASP.NET MVCベータ版がリリース

ASP.NET MVC Beta Released - ScottGu's Blog ASP.NET MVCベータ版がリリース- @ITこれは是非使って見なくては。

景気後退以前

景気後退の局面はユーザ主体でSIがかわる - ひがやすを blog確かにユーザの内製指向は強まると思うしそうなればいいなと思うけど、それは元々内製指向のあるごく一部のユーザだけじゃないかな。一度捨てた物を取り戻すのはそう簡単じゃない。大部分の、元々S…

ガヤルドのパトカー

相変わらず洒落た国だ。ランボルギーニがガヤルドのパトカーを寄贈ハイウェイでは威力を発揮しそうではあるが、実用性がはたしてどれだけあるのか。 まぁ、そんなことはどうでもいいんだろうな。

本当の意味での普及

以前紹介したFiddler Web Debuggerや、最近ではsvchost viewer、国産では、コロ助※等を始めとして、.NETを使用した&優れたWindowsアプリケーションがここ1〜2年で随分と増えた感がある。これは完成度の高いツールキットであるWindows FormsとClickOnceを使え…

盗人猛々しい

とはこのようなことを言うのだろうな。 中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒百歩譲って、海賊版と知らないで使っていたのであれば、どうしてそのPCに海賊版をインストールした業者に怒りの矛先を向けようとしないのだろう。なんだかなぁ。

身の丈と身の証

どんな状況になったとしても、身分を明らかにしつつここで今までと同様に〜なんてのは無理、絶対無理。書いていることが全て嘘くさくなるだろうし、おまえそんな暇なんだとか言われるのは目に見えてるし。場合によっちゃ懲戒もんだ。アクセスログを見る限り…

ネストするアノテーション

.NETの場合、特定のターゲット(型、プロパティ、メソッド等)に対して同一のアノテーション(カスタム属性)を複数記述することが可能だが、Javaはそれは許可されない(コンパイルレベルでチェックされる)。 Javaも今後のバージョンではアノテーションの記述の制…

遅きに失した

は、きちんと変換されるんだろうか。Microsoft Office IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内あと一年早く対応してくれていればな。 ATOK2008は快適だし、二度とインストールすることは無いだろう。

プリミティブの配列

java.lang.reflect.Arrayなんてクラスがあることからも、無理矢理用意した感が今となっては凄く邪魔だ。ジェネリクスで振る舞いが変わった共変(CoVariant)の違いも気持ち悪いし。それというのも、C#で書いたコンバータ・ライブラリィのJavaポーティングでテ…

Geckie可愛いよGeckie

あつまれ!ピニャータ2:ガーデンの大ぴんち/XBox360子供用のタイトルかと思って1はスルーしていたが、どうしてどうして。 育てゲーとしてこれだけ良くできているものはあまり無いのではないだろうか。雰囲気はバタ臭いが、ゲームのシステムは庭造りと畜産農…

オラといっしょにぱらいそさ行くだ

諸星大二郎の連載が週刊誌で始まるニュースを喜ばしく見たが、なぜかこちらが読みたくなったので購入。 妖怪ハンター 地の巻/諸星 大二郎(著) (集英社文庫) 妖怪ハンター 天の巻/諸星 大二郎(著) (集英社文庫) 妖怪ハンター 水の巻/諸星 大二郎(著) (集英社…

HSQLDBのポート

プロセス間通信で9000番を既に使用しているので java -cp hsqldb.jar org.hsqldb.Server -database HOGEDB -port 9999 ってポートを変えたらTomcatのコンテキストXML側も修正しないと、そりゃJDBCも使えないわな。

書く時間

既に書いたが、仕事場のネットワークは全てプロキシ経由になり仕事に不都合と思われるGET/POSTは全て記録、ガードされるようになってしまった。しかしこの状況には不満は無い。というか、残念だがセキュリティや内部統制のことを考えると当然のことだろう。※…

好事魔多し

帰京するなり、風邪で二日休み。ついてないというか、有給使うというか。 まいった。

昆虫ブログ

以前に日記上でクチナシの木に付く幼虫について「アゲハの幼虫」と書いたのを「オオスカシバの幼虫」だとご指摘頂いたことがあったが、身近に居る虫を我々は意外に知らないことが多い。そんな時にお勧めなブログ。 昆虫ブログ むし探検広場(芋虫系苦手な人は…

ホテルばかりの街

昨日帰京した。今年の北海道は暖かい。10月だというのに一週間滞在していて上着が欲しいと思うことは殆ど無かった位。 気候とは逆に街の活気は冷え込んでいた。北海道の地方都市はどこでもそうだと聞くが、私の実家がある場所も例外ではなく、元々人口10万を…

明日からだった

>一週間ほど電子的に孤立します。 明日からだったし。スパムが来始めているので、不在にしている間はトラックバックとコメントの受信を一時凍結します。

下期はRuby

つーことでやっと許可が出そうだ。主にRailsを使って既存システム移行の可能性を探る予定。 勿論今書いてるドキュメントを終わらせてからだけどね。(あと150頁 orz..)

明日から北海道

一週間ほど電子的に孤立します。

ポジティブシンキング破れたり

おいおい、まだ直ってないってどんな大工事だよっ。今日一日作業していたらしい業者から先ほど、「バルブ開けたので使えるようになりました。宜しくお願いします」と連絡受けたのでシャワー浴び始めたのだが、シャンプーを手に乗せる直前で水が止まった。業…

ポジティブシンキング

マンションの給水ポンプがへたれたらしく、水を出しても10秒程度で止まってしまう。 これで調子が悪くなったのは3回目。機械だから壊れるのは仕方が無いけれど、だったら一年に一度とか定期点検して変えてくれ。なんのための管理費だまったく。当たり前だが…