2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

ここ数年、私の周りではソフトウェアの開発技術やそのプロセスよりも、それ全体を管理するプロジェクトマネジメントを重要視する傾向が強くなってきている。これは別に新しい時代の到来などではなく、大規模なソフトウェアが汎用機上で開発されていた時代に…

マター

やたらとこれを使う人がいる。「〜の責任において」とか「〜の預かりで」とかで使うのだが、正直気色悪い。例) 「それはユーザマターなので、また明日にでも追求します」.. 普通に「それはユーザ側の決定待ちです」でいいじゃない。

Genericsとstatic fields

ふと思ったのだが、ジェネリクスの型パラメタだけが違うクローズ型のスタティックフィールドは共有されるのか、独立しているのか。当然のことながら独立していないと困ったことになるので、多分独立しているのだろうと思ったのだが物は試し。 public class F…

オリオン座

私の中では早朝にオリオン座が綺麗に見えるようになったら、そろそろ秋も終わり。 ここ数日空気が澄んでおり、出かける時には素晴らしい星空が見えるのがちょっと嬉しい。追記:「秋も終わり」は言い過ぎだな。オリオン座は本来は冬の星座だが、まだ高い位置…

DAO

今更だが、シンプルなDAOを考え中。1.アノテーションで全ての指示を行う(当然設定ファイルレス) 2.SQL至上主義であり、外部SQLを積極的に使う(ファイル又はリソース) 3.基本はO-Rマッピングではなく「オブジェクト-結果セットマッピング」。 4.リレーショナ…

この未熟者(可変個引数って便利?)

こんなカスタム属性クラスがあって public FooAttribute : Attribute { string arrayParams; public FooAttribute(string arrayParam) { this.arrayParams = arrayParams; } } 配列のパラメタをフィールドに渡さなくてはならないので、今までは以下のように…

今時

中規模以上でC/S型2層を堅持する案件があることに驚いた。 DBMSにはOracleを使っている案件なのだが、 SQLNetを個々のPCにインストールすることを受け入れるってのはある意味凄い余裕のある会社だ。(皮肉まじりだが) 今時のC/S2層のメリットは何だろうと考え…

キラーアプリ

がまた一つ増えるか? ワンセグ受信アダプタ DSテレビ 誰もが予想した通り番組コンテンツと連動したメモ書き機能つきだし、これを待っている人は凄く多いんだろうな。

冷遇

Releasing the Source Code for the .NET Framework Libraries - ScottGu's Blogやっとデバッグ時にソースコードを参照できる、ということで素晴らしいことなのだが、残念なのは対象が".NET Framework 3.5 + Visual Studio 2008"ということ。 新しい開発環境…

XML Documentation Comments Guide

XML Documentation Comments Guide - Dynicity, LLC Dynicityが公開している、NDocやSoundCastleに準拠したXMLコメントの記述を集約したガイド。素晴らしい。 感謝しつつ参考にさせて頂こう。

思わぬ効果?

PC

2 つスレッドを持つアプリケーションは、 Windows XP ベースのコンピュータでの応答を停止します。 - Microsoft サポートオンライン昨日導入したホットフィクスだが、件のVisual Studio 2005の問題の解決の他にも、WindowsXPをインストールしたPCで私を長い…

SetProcessWorkingSetSizeとWindowsForms

NyaRuRuさんも自身の日記で何度か採り上げていたSetProcessWorkingSetSize(hProcess, -1, -1)によるワーキングセットの縮小指示だが、WindowsFormsアプリケーションにてこのAPIを呼ぶにはどのタイミングで呼ぶのが効果的なのだろう。(ベストの性能を期待する…

Swing開発環境

となれば開発環境は何を使うのが適当なのだろう。 サーバサイドはEclipseで良かったが、GUI開発となれば去年で開発が止まっているVEを使わなくてはならないEclipseは外したいところだ。・NetBeans IDE ・IntelliJ IDEA候補はこの二つか。(Borlandが元気だっ…

KB906678のホットフィクスを試してみた

先日言及したVisual Studio 2005の初回起動がストールする件でXmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある - Microsoft サポートオンラインという既知の問題があることが判ったが、その後コメントでこの件に関連するホ…

Castle Windsor

本来は城の名前だが、ここで紹介するのは.NETのフレームワーク"Castle"に含まれるDIコンテナの実装。 Castle Windsor Container このフレームワーク、素晴らしいと思うのだがいまひとつ日本では知名度が低い。そんなCastle Windsor Containerだが、珍しく日…

初回起動時(その2 原因判明)

ちょっと怖いがアーリーアクセス版をインストールしてみることにした。ReSharper Early Access Program Download - ReSharper 3.0.3 インストールしてみたが状況(初回起動時に応答無し)は変わらなかった。自宅では大丈夫なので、環境に依存している問題なの…

初回起動時(その3 ビンゴ)

Hikageさんよりコメントで教えて頂いたが、今回の現象はXmlSerializerコマンドプロンプトかcsc.exeを起動した場合に発生する既知だが非常に限定された中での問題のようだ。XmlSerializer クラスから起動された csc.exe が一定時間応答を停止する場合がある -…

初回起動時

毎朝出社してVisual Studio 2005を起動すると、HDDからデータを読み込んだ後にdevenv.exeが起動せず反応無しになってしまう症状がずっと続いている。 タスクマネジャで一度devenv.exeを殺してから再起動すると普通に起動するのだが、原因が解らない。恐らく…

再認識

忙しい最中というのは意外にも自分の立ち位置を再認識したりする。そんな中、やはり私は営業やマネジャにはなれない(なりたくない)ことを再認識した。世間で括ることの多い、いわゆる「上級SE」もできそうにない。 営業ならば案件獲得とクロージング、マネジ…

あれもしたい、これもしたい

と思うのだが、全く出来ないのだった。

アメリカンサイズ(Thank you Gift)

以前にdb4objectsのdVPアワードを受賞したことを書いたが、受賞の景品として送られてきたマグカップが昨日届いた。German Viscuso氏とのメールのやりとりの中で、景品としてマグカップを希望した際に「ビッグとノーマル、どっちのサイズが良い?」と聞かれた…

..堕落してしまいそう

これをやってしまうと売りのユーザアカウント制御を止めているのと同じだが、いろいろと出る不具合にいい加減我慢できなくなってきた。

配列とIEnumerable

ReSharperに指摘されて気づいたのだが.NET2.0以降における配列T[]はIEnumerableで置き換えることが出来るんだった。 object array = new object{"foo", "bar", "baz"}; IEnumerable enumerable = array; 代入互換性があるとは知っていても意識して使うことは…

OracleがBEAを買収?

Oracle が BEA に現金67億ドルの買収案提示、敵対買収に発展かっていつからBEAがOracle最大の競合相手になっていたんだろう。

ファイルの形式と流行

XMLが嫌われている?XMLを嫌っていたプログラマは、その前はpropertyやiniを嫌っていたのか? 冷静になればXMLにも他の形式と同様にメリット/デメリットはある訳で、デメリットに関しては今に始まったことではない。SAXやDOMにしたって、あれだけ統一されたイ…

スーパーでなくても

【ITpro Challenge!】「世界を変えられるのはコードだけ」---はてなCTO伊藤直也氏が明かす“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のりはてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しましたスーパーなプログラマでなくても(本人が…

休日

に仕事を、それも自分には何の落ち度も遅れも無いのにするのは嫌なことだが、仕事の都合上や取引先との関係上止むを得ない場合もある。しかし、本当に「止むを得ない」と思っているのならば、その休日作業を命じた側もそれなりの覚悟で休日を潰す必要がある…

金木犀

が到るところで香っている。都内は一年中こうだといいのに。 煙草を止めてからやたらと鼻が利くようになったが、良いことばかりではない。良い香りばかりではなく、嫌な匂いがやたらと気になるようになってしまった。特に電車の中は最悪だ。地下鉄は篭るので…

BindingSource内部リストの型

DataSourceプロパティに前もってオブジェクトかその型を与えることで、その後Addメソッドを呼ぶ際には内部にBindingListが生成されるのは既知だが、BindingList以外のIBindingList実装を使いたい場合はどうすればよいのだろう。内部リストを付け替えるプロパ…

帰京

後落ち着く前にそのまま仕事に突入。嫌になるな。