2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌

が悪いんで、いつもはさらりと流すSPAMにも異常に腹が立つ。「本気で簡単に稼ぎたいと思っている人」-> わざわざ募集して教えることか? 「管理人からのお知らせです」-> どこの、なんの管理人だ? 「迷惑だと思われたくないので」-> とメールしてくるそばから…

花冷え

ここ2日位、非常に寒い。毎年だが桜が咲いた後には必ずこうした冷え込みがくるのだが、まるで2月に戻ったようだ。でも桜は綺麗。種類は判らないが、ソメイヨシノよりも近所に咲く濃いピンクの桜が好きだ。

さよならNifty

[サービス]さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕特に感傷的になったりはしないけれど、Nifty-Serveは当時、間違いなく私がPCを利用する大きな目的の一つだった。MS-DOS、同DOSでのPPP通信の知識等は、殆どこことCOMPUSERVE(こっちも…

非同期デリゲートからGUIにアクセスする場合のイディオム

.NET2.0では、Windowsフォーム内のコントロール(System.Windows.Forms.Controlクラスの派生クラス)は、特定のスレッドにバインドされているため、非同期デリゲートなどを経由して他のスレッドからアクセスすると、間違いなく例外が発生する。 System.Invalid…

J#のZip系クラスは、32bit限定?

.NET上でZipフォーマットを扱うのに手軽な方法して、J#で提供されているアセンブリを使うと良い、と以前の日記で言及したが、これは32bitプラットホームに限定した解決法に留めておいた方が良いようだ。 Visual J# コンパイラは、Visual Studio 2005 で 32 …

MySQLのスケーラビリティ確保手段

実際の運用経験を基にして紹介される生きたノウハウは、10冊の技術書を読むよりも有益。 [mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか:ITPro/オープンソースLinux]知っている人には常識だったのするのかもしれないけれど、企業システムではまだ…

ストレステストツールの狭間

Java環境と.NET環境(正確にはIIS環境か)で、Webアプリケーションの負荷計測テストにフリーで使えるツールといえば、恐らくこの二つが双璧だろうと思う。Java環境 : Apache JMeter .NET環境 : Microsoft Application Center Test両方とも良いツールであり、We…

地雷

追記: もう、こうなったら戻すためにはWindows修復インストールしか手段は無さそうだ、ということは調べていて判った。ただ、SP2が絡んでくると面倒なんでSP2こみのセットアップCDがあると良いなとは思った。自宅に戻ったら早速試してみよう。 ちょっとした…

オルタナティブ

IE環境が吹っ飛んだ中で、何が重宝したってFireFoxブラウザだ。Windowsのコンポーネントに依存しない作りなのか、IE6が吹っ飛んだことにより使えなくなった他のアプリケーション(ブラウザ、ニュースリーダ、メーラ、セキュリティ、その他もろもろ)を尻目に元…

IE6環境復活

IE7 beta2をアンインストールした後、CD-ROMからWindowsの修復インストール(既にインストールされている領域に対して'R')を行ったところ、やっとIE6の環境が復活した。大量のWindowsUpdateが残っているが、たいしたことは無い。ほっとしたと共にレストア手段…

foobar2000

foobar2000 foobar2000 WikiWMP(Windows Media Player)がどうも気に入らない(というか、いらない機能が多すぎ)なので、最近使い始めたPC上で動作するAudioPlayer。作者いわく「WinAmpのあまりのスキン指向に嫌気がさした」だったのが開発のきっかけだったら…

ClickOnce インストール時のスタートメニュー階層

ClickOnceの発行時に入力する「発行者(Publisher)」、「製品名(Product)」が、そのままローカルインストール時のスタートメニューの階層(つまり、[スタートメニュー]->発行者->製品名と辿る)に固定されてしまうようだ。これでも使えなくは無いが、「発行元\\…

ClickOnceに拘る理由

そりゃなんといっても「サーバがIISである必要が無いクライアント配布方法だから」につきる。(発表された当時はURLを指定するとFrontpage Extensionが動いたので、IIS限定の技術かとがっかりしたのだが、その後IISである必要が無いと判明して歓喜した記憶が…

FireFoxブラウザでClickOnceアプリケーションを実行する

配布にはWebサーバに拠らないClickOnceだが、配置マニフェスト(.Application)はあくまでInternetExplorerによって実行されることが前提になっているようで、他のブラウザ、例えばFireFoxで同マニフェストを開こうとすると以下のダイアログが開き、ClickOnce…

ClickOnceアプリケーションを他から起動する方法

なんてことはない、以下のように、他のプロセスを起動するのと同じように起動できる。 System.Diagnostics.Process.Start(@"http://FooHost/FooApp/Foobar.application"); ただし、以下の前提条件が必要 実行するアプリケーションのURLを知っている @"http:/…

TURANDOT

本日、他のCDと共に到着したのでEACにてリッピング中。同時にFoobar2000で試聴していて思ったのだが、やはりオムニバスではなく全曲盤を購入して良かったと思った。試聴するとアリアだけがオペラではないことがすぐに解る。LONDON(DECCA)のCDは録音も素晴ら…

Rotor 2.0

Rotor(ローター)とは、Microsoft Shared Source CLI 実装のコードネーム。(Microsoft シェアード ソース CLI 実装) .NETは2.0がRTMになって久しいが、Rotorの実装もやっと2.0が使用できるようになったようだ。Shared Source Common Language Infrastructure …

泣くなリュー

Turandotで今、一番気に入っている曲。今も聞きながらだ。オペラはいいな(今まで聴いてなかったくせに)。なんというか、イタリア語は当然判らないが、当時の娯楽として人気が高かったのだろうな、ということが聴いていて想像できるのだ。(もちろん今もだろう…

suit

suiteではない、着るほうのsuit。会社でsuitを着る必要が無くなって随分と経つ。お陰で定期的に掛かっていた数万〜十万程度あった出費が減り非常に有り難いのだが、全く着る機会が無いかといえばそうでもなく、出先で作業となれば常時着用だし、内勤でも客先…

コンポジションでやってはいけないこと

OOP

階層中の特定のオブジェクトのequals(Equals)メソッドを安易に再定義(override)すること。下手をすると全ての階層のオブジェクトに渡って、同メソッドの再定義を余儀なくされるだろう、というか余儀なくされたので止めた。あと、コンポジションを構成するク…

WindowsUpdateと.NET

WindowsUpdateのサービスはブラウザ(HTTP)経由で実行されるのが普通だが、例えばGoogleのようにWebサービスやHTTP over XML、はたまたRESTとして公開されたりしないのだろうか。SOAでは無理なのであればClickOnce系のクラス(System.Deployment.Application n…

WBC

日本が優勝!。したやったりなのだが、WBCって来年も開催されるのだろうか。元々米国による、米国のための大会だった訳で、その割にはメジャーリーガーのモチベーションはいまいち。開催期間を考えないと何時まで経っても盛り上がらないだろうし、米国が勝て…

一周年

今日で禁煙してから1年たったことになる。そして、はてなに日記を書いて1年経過したことにもなるのだ。(実際には1年と1週) おっさんになってからというもの、1年ってとても早くて、毎日何も起きずに単に経過していくだけなのだ、と思っていたのだが、なかな…

NAXOS

クラシック中心の新興レーベル。1987年設立らしいがCDが廉価だったり、売れ筋に拘らないラインナップだったりということで結構人気があるらしい。そのレーベルが音楽配信、というかインターネット上に月1,890円(税込み)で聴き放題の音楽ライブラリィを提供し…

La Traviata

どうして"La Traviata"が"椿姫"になるのかが謎。直訳すると「道を踏み外した女」とかになるのだそう。 本当は、Rigolleto全曲とかいきたかったのだが、オムニバスでお茶を濁すへたれな私。 ぐおー、一回は留まったんだがやはりClickしちまった。やばいやばい…

バグ

久しぶりに、原因の究明に丸一日かかるバグに遭遇した。作ってから2年も経つと仕様の大半は忘れている上、ドキュメントも残っていない部分となると関係者は皆、雲を掴むような状態だが、バグはバグ。取らない限り無くならないのだった。(このバグのストレス…

WindowsFormsとDI

#id:sugimotokazuyaさんの日記に反応してみる。 WindowsアプリケーションでS2Container.NETを利用する場合、どこでS2Containerからコンポーネントを取得するのか、System.Windows.Forms.Formクラスはどこでインスタンス化するのかを決めなくてはなりません。…

UIntPtrのZero値

以前の日記で紹介したWindowsXPによるゴーストウインドウを抑制する方法だが、Windows2000上でコードを実行した際に例外が投げられていることに気が付いた。 public static void DisableProcessWindowsGhostingImpl() { int hmod = LoadLibrary("User32"); U…

コメントスパム

また来た。最新では無い、特定の日の日記に対して付くみたいなので調べてみると、MIXI経由で見に来ている日の日記が軒並み対象になっているようだ。なるほど、対象にしているクロウラがいるってことだね。

Control.DoubleBuffered プロパティ

早い話が、System.Windows.Forms.ControlStyles 列挙体のAllPaintingInWmPaintビットとOptimizedDoubleBufferビットをオンにする操作であり、ウィンドウ メッセージ WM_ERASEBKGND を無視することで描画時フリッカ抑制が期待できる。ということか... .NET…