2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定

何かの拍子にBSOD、その後再起動するが運が悪いと二度とログインできない、という症状が発生中。 セーフモードでは起動するのだが、原因が分からないので復旧のしようがない。いろいろ試すもコンプリートバックアップからのシステムの復旧でしか直らないので…

名前付き範囲に参照切れがあるとXMLSSのインポートに失敗する(Excel-Xml Library)

Excelはセルの範囲に名前をつけて管理することができるが、それが他のブックやシートで、仮にアクセスできない場所に移動してしまった場合、範囲の値は参照が切れてしまう。Excel 2007で「名前の管理」で見た時に、参照が切れている場合 名前 値 参照範囲 ho…

アップグレードダウン

RubyMineの2.0βを試したくて、暫くぶりでRailsで書いたアプリケーション(scaffold)を起動したら、何故かエラーが出て動かない。どうやらRailsを2.3に上げたのが原因なのだが、そんな違いがあったっけか。・セッションキーの設定 `ensure_session_key': A key…

撤回

正直Vistaと殆ど変わらない。起動が多少軽くなった位か。 そんなことは無かった。一日触ってみてわかったが、やはり速くなった。(SSDの恩恵をより多く受けることができる、と聞いた) 何をするのでも、こう、一枚余計な膜を通していたのが無くなった感じがす…

Windows7への移行完了

正直Vistaと殆ど変わらない。起動が多少軽くなった位か。 特に問題らしい問題も出ておらず、拍子抜け。アップグレードインストールの予定であり、バックアップも完璧だったのだが、いざインストールしてみると、システムとデータが別なドライブに分かれてい…

ならばOpenXMLか?

OpenXMLのラッパーで"ExcelPackage"と呼ばれる、XMLSS.NETに似た実装があったはずと記憶を頼りに探していたのだが、灯台もと暗し、CodePlexだった。ExcelPackage: The convenient way to create SpreadsheetML OOXML on the serverしかし、ざっと見てみると…

Yogesh Jagota氏恐るべし

Excel Xml Library 3.35 released - Yogesh Jagota's Personal BlogYogesh Jagota's Personal Blogcodeproject A Very Easy to Use Excel XML Import-Export Library.まだソースコードを見始めた所だが、恐らくはXMLSSフォーマットを利用した実装だろう。(XM…

VS2008のvsvars32.batは自動実行の対象にはできない

以前のエントリで、コマンドプロンプトにスタートアップとして、Visual Studioの環境設定用のバッチファイルを指定する記事を書いた。コマンドプロンプト開始時に実行するコマンドを設定する - Kazzzの日記この方法、Visual Studio 2008付属の同バッチファイ…

XMLSS.NET その2

VB.NETからC#に書き直していたのだが、20個ほど進めてから、はたと気がついた。これって、XMLSS -> Object のデシリアライズは出来るけど、Object -> XMLSSのシリアライズ手段が用意されていないんじゃん。 ガーン ちょっと、いやかなーり慌てたな。

XMLSS.NET

以前、Excel-XMLスプレッドシート(以降XMLSS)をASP.NETのビューから出力するエントリを紹介したが、実際にアプリケーションでXMLSSを読み書きするにはDOM+XPathなど、何らかのXMLをナビゲーションするためのAPIがあれば良い。しかし、それだとやはり今ひとつ…

自動プロパティ

便利なのだが、初期化のためだけにコンストラクタを再定義するのは本末転倒。 是非ともそのため(初期化)の構文が欲しかったな。あと、コードを短くできる機能なのだから、CodeDOM対応していないのも勿体ない。

DB選択の自由

ぼちぼちと次の仕事の準備をしているのだが、肝心のデータベースがSQLServerに決まりそうでほっとした。 OracleとSQLServer、互いに一長一短があるのだが、 ASP.NET MVCをフロントエンドに使う できればLINQを使いたい 当面は無償版(Express Edition)しか使…

ASP.NET MVCのソースコードをデバッグ(トレース)する

ASP.NET MVCの素晴らしい特徴の一つはオープンソースであり、ソースコードが公開されていることである。 ビューからポストされたHTML Formデータから、生成したモデルクラスのプロパティがどのようにセットされているのかを見たくて、ASP.NET MVCのソースコ…

DBLinq(to Oracle)でトリガのカラム名が取得できない(ODP.NET)

DBLinqには"DBMetal"という、データベースのスキーマからエンティティのコンテキストクラス(LINQ to SQLのDataContextクラスに相当する)のソースコードを自動生成するツールが添付されてくるのだが、この"DBMetal"でOracle XEのエンティティを生成する際に、…

OraceXE後にODP.NETをインストールすると接続できなくなる

これもFAQだと思うが、同様に備忘録として。 現象 表題通り。困るのはODP.NETだけでなく、通常のOracle用プロバイダ(MSORACLE)も接続できなくなってしまうこと。(ORA-12154) 対処 ODP.NETも独自のOracle Homeを管理するため、OracleXEのOracle Homeとディレ…

ADO.NET Entity Data Model Toolsのロードに失敗する場合

FAQだと思うが、備忘録として書いておく。 現象 プロジェクトテンプレートよりADO.NET Entity Data Modelを作成すると、エラーが発生する。 対処 以下のレジストリキーを削除するか、キー"SkipLoad"の値を0にセットする Windows Registry Editor Version 5.0…

DbLinq

次の仕事の確度が高くなってきた。 ASP.NETで提案していることは既に書いたが、問題はデータベース。拘りは無いと聞いていたので、SQLServerを想定していたのだが、Oracleにしたいという。 正直LINQ to SQLの良いケースになると思っていたのだが、がっかりし…

Eclipse(GANYMEDE)のプロキシ設定とプラグイン

久々にどはまりした。Visual Studio 2008のデータソースからOracleに接続できない(OCI経由)現象が発生したので、Eclipseではどうだろう(JDBC ThinはOCIの影響を受けない)とQuantumDB等のDB系のプラグインで接続を試してみた所、なぜかOracleに全く繋がらない…

ASP.NETでExcelシート(XMLスプレッドシート)を生成する

昔と違ってオートメーションで苦労することは無くなった。 今であればOpenXML APIを使う、LINQ to XMLを使う、XPath+XSLを使う、等、方法としてはいろいろな選択しがあると思うが、一番簡単なのは以下の方法。 1. Excel(2003以降)で実際に使用するワークシー…