2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運というよりは..

人事ネタ続きだが、こんな会社もあるらしい。 ジャンケン3連勝で即採用 人寄せのネタじゃないのか? どうしても入社させたい人がジャンケンに負けたらどうするんだ? と思ったが、ジャンケンは面談時で実施するので、仮に負けても入社させることもするのだろ…

人事部を無くす

人事部なんていらない!? 積水化学工業 大久保尚武社長に聞く(前編)- NBonline(日経ビジネス オンライン)大賛成だ。人間関係がギクシャクし始めたのは、人事部なんてものが出来てからだ。 部下の仕事ぶりを知っているのはそのラインの長。ライン長ほど自…

TDD

思うところがあって何か書きたかったんだが、上手くまとまらない。とにかく、ドキュメントにしろテストにしろ、どうも我々は目的と手段を履き違えてしまいがちだ、ということ。ソフトウェアが正しく動くかどうかを証明するのがテストであって、「テストのた…

攻略本無しでゲームをする感覚

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版 出た時にとっとと買って読みたかったのだが、敢えて情報を遮断するために今まで読んでいなかった。解禁、解禁っと。

花見

するにはちょっと寒いか。しかし、花は満開最高だ。

定量的

システム開発においては、定量的に評価できる部分にしか興味が無いと嘯く人がいる。経験上言えるが、その逆の定性的で、感情に訴える何かこそが必要で、それはこの業界で長く仕事をしていくには欠かせないものだ。 「これすんげぇぇぇぇ」 「これかっけぇぇ…

SwingSet3

知らない間に出ていた。結構変更されているが、何かこう「まじめ」になったな。 SwingSet3(Java WebStart JNLP) 最新のJava SE 6 Update N Early AccessのSDKをインストールしても入っているらしい。

オリジン

一貫性は重要だ。 JDBCのAPIは行、列等の序数のオリジンが0ではなく1なので、未だにコーディング時によく間違ってしまう。 恐らく理由があってことなのだろうが、その理由を知りたいものだ。追記: bleis-tiftさんからコメントを頂いているが、API策定当時SQL…

新調

PC

ようやく仕事のPCを刷新するための予算が下りた。O/SはWindowsと決まっているのだが、問題はXPにするかVistaにするか。今までは仕事のPCがWindows XPだったことで、自宅のVistaとで、両方のO/Sでのアプリケーションの挙動を検証できるメリットがあったのだが…

導入

カヤック本に影響されて、Ruby(まずはJRubyを使うことになろうが)を少しずつJavaのシステムに導入していこうと企んでいるのだが、一体どこから手をつけてよいものやら。・DIコンテナの式評価エンジンとして ・設定ファイル(DIコンテナの)記述用として ・ユニ…

呆れた

8人殺傷事件…捜査員は無線持たず、連携欠き被害拡大か無線機を携帯させていなかったとは呆れた。 制服の警官を配置しなかったことも同様に犯人の逮捕を優先した結果だそうだが、抑止力が優先されるケースだったはずだ。(事実、教師が多数配置されていた学校…

ロベールのC++教室

ロベールのC++入門講座 / ロベール周りから評判が聞こえてくるので、野次馬的に購入した。 C++の本は何年ぶりかなので、楽しみだ。

クラスとオブジェクトのメタファ

OOP

さすがに哺乳類(Mammal)の系統でクラス階層を説明するのはあまり見なくなったな。最近見たのは「たい焼き器」がクラスで「たい焼き」自身がオブジェクト(インスタンス)というものだ。これは喩えとして良く出来ているし日本らしくて好きなんだが、日本に限ら…

PASMO

お陰で小銭を持ち歩かずに済むので、凄く重宝しているのだが、こいつを使った自販機がいただけない。早朝だからなのだろうか、私が使う時間は必ずスリープモードに入っており、商品のボタンを押してもすぐにはカード読み取りモードにならず、LEDが点滅したま…

三年

煙草止めて三年はあっという間だった。というかすっかり忘れていた。私にとって(煙草は)既にそれ位のことでしかないのだろう。 1本を吸った後、次の1本を1時間も待てなかったあの頃は一体なんだったのだろうと思う。と同時に、はてなに日記書き始めて三年と…

Eleanor

60 seconds劇中に登場する"エレノア"という名の、マスタングのカスタムメイドカーがずっと気になっていたのだが、劇中専用車だったんだな。 Shelby Mustang GT500 "ELEANOR" 無骨だが格好良いな。60年代の車種とは思えない。シェルビー・マスタング - Wikipe…

道具は現場が選ぶべき

スーツなSpringとギークなSeasar2 - ひがやすを blogその選択に参加していないのであればStruts、Spring、Seasar2どれを使おうが同じ。望んでいない道具を使えと押し付けられるのであれば同じだ。 Springの採用は、技術的ではなく、政治的に決まることが多い…

NetBeans 6.1β

色々と見てみたくてNetBeans6.1βをインストールしてみた。謳い文句通りかなり起動時間が短縮されているようだ。何度も見ているSWingデスクトップ>データベースアプリケーションだが、エンティティマネジャ、クエリ結果を生成している部分が以下のように変わ…

ライバルはひこにゃん?

ja ねこび〜んJa.NetBeansのマスコットはねこび〜んというのだが、こいつが滅法可愛い。抗えない。

EclipseLink

Hibernateつぶし - ひがやすを blog Webアプリケーションは解らないが、SwingアプリケーションではNetBeansはToplink Essentialsを既にサポートしている。 ウィザードでプロジェクト>Java>Javaデスクトップアプリケーションでデータベースアプリケーションを…

今一番欲しいもの

ずばりRubyのmethod_missingが欲しい。これが動くということだけで今書いているSwing向けフレームワークでJRubyを使いたい位だ。SwingのコードをJRubyから扱う試みは既に幾つかなされているが、 Three approaches to JRuby GUI APIs - InfoQ このリンクの中…

NetBeans6.0.1エディタの不具合

JSDKを何度か入れ替えていたら、いつのまにかJFrame - Form用のクラスを開くと以下のように他愛も無いメソッドでエラーが出るようになってしまった。 rt.jarへのリンクが切れているわけでもなし、Component#setNameでエラーとか訳が解らない。(ビルド自体は…

それでも意味はある

public static T createHoge(Class hogeType) { return (T)hogeType.newInstance(); // せめて、キャスト無しにT.newInstance()って書きたいな } パラメタが無駄だし冗長だが我慢しよう。しかし、何よりジェネリクスを使っているのにキャストが必要なのが許…

マネジャじゃなくても

いろいろと考えさせられる本だ。 JavaからRubyへ マネジャのための実践移行ガイド/Bruce A. Tate (著), 角谷 信太郎 (翻訳) 先日の日記でも書いたが、JavaのWeb案件、Webアプリケーション開発は本当にうんざりしつつある。※1 しかし、日本でこの本と同じよう…

VBと三項演算子条件演算子

Orcas introduces the IF operator - a new and improved IIF - The Visual Basic Team いわゆるショートサーキットな三項演算子条件演算子(C#やJavaでは ?: )って、Orcas以前のVBでは使えなかったのか。知らなかったよ。この演算子の覚えたての頃は、ifブロ…

JTableのセルエディタ/レンダラのコンポーネントは共有できない

なお、ComboBoxCellRendererはJComboBoxを継承しているので、そのままDefaultCellEditorのコンストラクタに指定することで、セルエディタとレンダラでGUIコンポーネントを共有することもできる。 JTableのセルエディタ/レンダラとBeansBinding 実際に行って…

BeansBindingの完成度

まだJSRの段階だということを割り引いても、それでも.NETデータバインドに比べると使いづらい。 バインド元と先でNullを転送しようとした場合やバインド先のオブジェクト.プロパティに到達できない場合の振る舞いを決定するためのメソッドも用意されているが…

懲りないWindowsUpdate

PC

Outlook 2003迷惑メールフィルタの更新プログラム、Outlook 2003はインストールすらしていないのに毎回WindowsUpdateの対象になって、毎回更新に失敗する。(Windows XPにて) もう何年も続いているのでいい加減学習して欲しいんだが。

JTableのセルエディタ/レンダラとBeansBinding

JTableは比較的簡単にセルを描画するセルレンダラ、セルを編集するセルエディタを追加することができる。 その中でも特に簡単なのは、カラムの型に合わせて使いたいセルエディタ/レンダラをJTableに登録する方法だ。 例えば、List型の値を編集するセルエディ…

今日のクローズアップ現代

目先の人件費ばかり気にしていると、中身がスカスカな会社になっちまうんだろうな。