2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Air 故障

Mac

Safe Boot SMC(SystemMangementController)のリセット PRAM(Parameter RAM)のクリア O/Sの上書きインストール Timemachineからの復旧 SSDをフォーマットした上でO/Sクリーンインストール 一通りできることをやったが、やはりタッチパッドとキーボードを認識…

MacBook Air障害発生中

Mac

起動後にキーボード、タッチパッドの入力を全く受付けない症状が発生。キーボードが偶にしか認識しないので何をするのにも難儀したが、 Safe Boot SMC(SystemMangementController)のリセット PRAM(Parameter RAM)のクリア O/Sの上書きインストール ここまで…

GAME Switchその後

PC

本来の使い方?とは全然違う用途で使っているが、これのお陰でGV-MVP/XS2WのmAgicTVがエラーを起こさずに済んでいる。 その後一週間使っているが本体がかなり熱くなる以外、特に問題は無い。 しかし、相変わらずTV視聴時の温度の上昇は高く(ガジェット読みで6…

BBAsyncTask その4

非同期どころかexecuteInBackgound:はメインスレッドで動作してしまうのでexecuteInBackgound:の意味が無い。 次回はこの肝心要の非同期処理=別スレッドでの処理実行と他の処理との同期を実装していこう。 Objective-C、iOS上でのスレッドによる非同期処理は…

ユニットテストでプロジェクト中のXMLファイルを読込む (解決)

デプロイ時には必要の無いファイルを、わざわざテストのためだけにアプリケーションのバンドルに追加しなくてはならないのは煩わしいので、なんとか良い方法が無いかなぁと思うのだが。 昨日はテスト時のバンドルにファイルは埋め込まれないと言ったが、それ…

アプリケーションのユニットテストでプロジェクト中のXMLファイルを読込む

ユニットテストや単体テストではテストの入力としてXMLファイルやテキストファイルを読みたいことがあるだろう。Xcodeでプロジェクトに追加したXMLファイルをテストケースで読込んでXMLパーサに渡す処理だが、最初は以下のコードを書いていた。 NSURL* url =…

BBAsyncTask その3

これでBBAsyncTaskクラスは全てのメッセージを捕捉できるようになった。 次回はプロキシ内部の実装を見ていこう。 プロキシ内部の処理だが、以下のようになるはずだ。1. 呼ばれたようとしているセレクタは"executeInBackgound:"か? 1-1. セレクタ"preExecute…

ARCプロジェクトでARCに対応していないファイルをコンパイルする

私はiOS4以降にiOS開発を始めたので、基本はARC有りでプロジェクトを起こす。もうこれ無しでは組めない程だ。 そんなARCだが有無の決定はプロジェクトの生成時なので、表題にあるようなことは出来ないのだろうと思っていたのだが、そんなことは無かった。 Xc…

できちゃった

PC

かくなる上は試してみようと考えている機器がある。 GAME SWITCH ゲームスイッチ GS-D00202N DVI to HDMIアダプタ付属出版社/メーカー: -メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る いつもの事ながら試さずにはいられな…

機器世代間ギャップ その2

PC

完璧だと思った、Radeon HD7850 + LCD2490WUXi上のHDCP(I-O Data GV-MVP/XS2WのmAgicTV)だが、上手く動作するのはその時だけでPCを再起動したりすることですぐに元のエラー頻繁な状態に戻ってしまうことが判った。もうここまで来ると「機器同士の相性」※とし…

BBAsyncTask その2

さて、前回はBBAsyncTaskProtocolを定義したので今回はその実装を書いてみる。 ポイントは、実装されるかどうか判らない前処理と後処理をどのように呼び出すのか。プロトコルとして制約しているのは-executeInBackgoundだけであり、このメソッドが呼ばれたこ…

久々のダウン

ネタはたくさんあるんだけどなぁ。時間がたりないよ。 いつも読んでいてくれる方、ごめんなさい。

iPhone開発で使う最良のXMLパーサを選択する

以前に書いたエントリで ■[Objective-C][iOS]iOS開発で使えるXMLパーサ - Kazzzの日記 というのがあったのだが、その後探したところ海外のiOS開発者向けサイトである"RAY WENDERLICH"にそのものずばりの記事があった。How To Choose The Best XML Parser for…

BBAsyncTask その1

さて、せっかくなのでBBAsyncTaskを作っていこう。ゴールはAndroidのAsyncTaskのようなバックグラウンドスレッドで重い主処理を動かしつつ、メインスレッドと同期してGUIを更新する処理をその前後に挟める機能を持つ、いわゆる"Background Worker"である。 i…

プロトコルの使い道

Objective-Cの"プロトコル"はJavaやC#のインタフェースとほぼ同じ概念だ。インタフェースにより型の抽象度を上げたり、多態を実現したりと、型を拡張することができる。 Objective-Cは通常のクラスの継承の他に型を拡張するのに強力な"カテゴリ"があり、この…

機器世代間ギャップ

PC

今度はI-O Data GV-MVP/XS2Wが「著作権保護エラー」で起動しなくなってしまった。 このエラー、今まで(HD5850、HD6950)も時々発生していたのだが今回は殆どこのエラーが発生してしまう。 以前も遭遇したことがあるが、ソフトウェアでCOPP/HDCP等の著作権保護…

AMD Radeon HD7850

PC

[PC]安物買いの.. 先日購入したAMD Radeon HD6950だが熱い・五月蠅いのは如何ともしがたく、このままでは夏を越せそうにない。 新しいMac Book Proが噂されている昨今、暫くPCにはお金を掛けたくないのだが、断腸の思いで買い換えることにした。 玄人志向 グ…

Method Swizzlingを適用する場合の注意

以前にNSDictionaryへのNull挿入の強制をMethod Swizzlingで行うというエントリを書いた。 [Objective-C][iOS]Method SwizzlingでNull挿入パターンを実装する / Kazzzの日記このときは上手く行ったので調子にのって、以下のようにMethod Swizzlingをユーティ…

Print Description

Xcodeはデバッグ・ブレーク中に現在のコンテキストで有効な変数にカーソルを合わせると変数の詳細が表示される。 char*やint等のスカラ型の変数はこのままで内容が分るが、ポインタ型やid、オブジェクトに関しては参照しているアドレスがHEXで表示されるだけ…

Xcodeの構文色設定(Syntax Coloring)が無効になってしまう

最近のIDEでは必須の機能だが、Xcodeにはコーディング中のソースコードを見やすくするためにObjective-Cの予約語や識別子等、構文に色をつける機能がある。Xcodeの場合はどのように呼ぶのが正当なのかが判らないが、構文色設定:Syntax ColoringやSyntax High…

iOS開発で使えるXMLパーサ

URLやFileに接続してXMLを取得〜解析するためのライブラリィ、いわゆる「XMLパーサー」だが、iOSで使用することができる実装はどのようなものがあるのだろう。 NSXMLParser NSXMLParser Class Reference Cocoa/Foundationの標準XMLパーサ。※ SAX形式であり、…

UIKitはKVO(Key-Value Observing)に準拠していない

今作っているライブラリではViewControllerのViewのプロパティを格納するため、Windows Phone7(Silverlight)のViewModelと同様の責務を持つクラスを用意することを考えている。ViewModelとViewのプロパティを同期させるために、.NET Frameworkではデータバイ…

Flexible iOS Logging

Flexible iOS Logging « The Brenwill Workshop Flexible iOS LoggingはBill Hollings氏によるCocoa Touch SDKの開発で使用することができるロギングライブラリィ。元々Cocoa TouchにはNSLogというロギングのためのライブラリィがあるが、これはprintf同様の…

Bookmark Sentry

Chromeのブックマークは便利だが重複をチェックしないため、知らない間に同じブックマークを追加していたり、不用意にブックマークを同期した際に大量に重複が発生したりとすぐに汚くなってしまう。 都度ブックマークマネジャで整理しても良いのだが、Chrome…

ValueTransformer

アプリケーションを作る際に、様々な型を相互に変換するユーティリティがあると便利だ。 オブジェクトとプリミティブ オブジェクトとコレクション オブジェクトとXML(ファイル) このような機能を持たせた「コンバータ」をAndroid(Java)では必要に応じて用意…

デバッガコンソールのフォント色を変える

Xcodeはエディタのみならず、デバッガコンソール、実行結果コンソールのフォントとその色を変更できる。 "cmd+,"でプリファリンスが開くので、"Fonts & Colors"タブを選択して"Console"ページを選択することでコンソールのフォントと色を変更することが出来…

Conditional Breakpoint (条件付きブレークポイント)

最近のIDEは例外なく高機能なデバッガを持っており、ブレークポイントにより実行中のコードを止める事が出来るのはもとより、ブレークポイントを実行する際に設定する任意の条件を言語と同じ文法で記述できる"Conditional Breakpoint"を使うことができる。Xc…

主従入れ替わる

新しいプラットホームを使っていると操作性などを除いて一番不自然というか気になるのはフォント(のレンダリング)だ。Windowsを10年以上使っている私にとって、今まではWindowsのフォントが自然でありMacのフォントが不自然な見づらい物だったのはずだが、こ…

スタティックライブラリィを扱う (その後)

以前に2回に渡ってiOSの開発でスタティックライブラリィの扱いについて書いた。[Objective-C][Xcode][iOS]Xcode 4.3でスタティックリンクライブラリィを扱う (その1) [Objective-C][Xcode][iOS]Xcode 4.3でスタティックリンクライブラリィを扱う (その2)この…

Target Membership

スタティックライブラリのまとめでも書いたが、ライブラリィプロジェクトはヘッダファイルを公開、他のプロジェクトでインポートする必要があるため、ヘッダファイルのメンバーシップを"public"にする必要があった。(デフォルトは"project")がしかし、この作…