2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Beyond XML

Java/J2EE - 【連載◎開発現場から時代を眺める by arton】第5回:ITpro arton氏のITProへの寄稿を読ませて頂きました。アプリケーションを書く仕組みを提供する(提供したい)人達ってやはり「いかにシンプルにできるか」、もっとぶっちゃけると「いかに楽する…

WinZipも駄目か?

PCを使い始めてから最初にP&Aでレジストしたシェアウェアだったような気が。それからずっと使いつづけているんですがどうもWindowsXP、それもSP1かSP2位から調子が悪いんです。 具体的にはWinZipでzipファイルを閲覧中に内部のアーカイブされたファイルをシ…

語彙の乱立

拙作の.NET Webクライアント用GUIフレームワークですが現時点で以下の種類の設定ファイルを使用しています。 [App.config(ビルド時にはアセンブリ名.config] 他の全ての設定ファイルの基点であり他の設定リソースへのパスを記述します。 GUIの基本部分を構成…

Matsui suffering power outage

MLB

Notes: Matsui suffering power outage | yankees.com: News結果が全ての世界で結果が出ないと厳しいなぁ。トーリ監督が庇ってくれているうちに結果を出さなければならないのは重々承知なのだろうけどそれプラス海を隔てた故郷からの期待とプレッシャーがあ…

NYYvsBOS

MLB

NYY 0 , BOS 0 (4th)今日から3連戦がスタート。DETをスイープして好調のNYYは知らぬ間に2位に浮上。現在連敗中のBOSを叩いておきたい所ですがどうなることやら。今日のBOSのスタータはウェイクフィールド。日本の野球マスコミにもすっかりお馴染みになりまし…

DIContainer with AOP顛末 まとめ

.NETのDIContainerにおけるAOPの実装に関してここしばらくすったもんだしていたのですが結果としてはRealProxyを使用したAOP実装が現状の.NETにおいては使いやすさと制約(制限)とのバランスが最も取れているという結論に達しました。公開されているものも含…

PLUTO

漫画に関しては詳しくないし週刊誌を購読した事もない私ですが浦沢直樹氏の漫画は読みます。元々パイナップルアーミーという漫画を見て大のお気に入りになりまして、その後はMASTERキートンを大人買いしましたが何巻か未だに入手できていません。 プルートゥ…

クマさんのソフトウェア

L'eclat des jours(2005-05-26)より。なるほどなぁ、と思った。私はお裾分けを頂いている小動物だ。私自身はWWWを通してソフトウェアを公開してきたことはない。ここの日記でもせいぜいコード片でお茶を濁すくらいしかできないだろう。これは多分に生業の形…

Aspect#

Aspect-Jと同じいわゆる「言語拡張タイプ」の.NET用AOPフレームワーク。かなり本格的そうなんですけどどれだけ使えるのかは調べてみないとなんとも。必要なアセンブリのリスト中にCastle.DynamicProxy.dllってのが見えてるんでこれ->「DynamicProxy | Castle…

日記2ヶ月

「はてな」のユーザ登録を行って日記を書き始めてから2ヶ月がたちました。最初は他の方の日記やBlogを見ているだけだったのですがなんとなく日記を初めて気がついたら60日も経っていた訳です。 加入しているプロバイダには無料で使えるスペースがあったにも…

禁煙も2ヶ月

こっちは日記と同期させるつもりは全く無かったんですけど体調が非常に悪くなってきたこと、体力の衰えみたいなものを強く自覚したことから始めまして現在も継続してます。 それまでは一生吸い続けるつもりでいましたが近親者を煙草が原因と思われる病で亡く…

RealProxyの限界

以前、日記でRealProxyをAOPのプロキシとして使う実装について言及してきましたが私が考えているシステムとフレームワーク上では以下の不都合が発生しており限界を感じています。 コンストラクタはインターセプトできない AOPのプロキシはRealProxyの派生ク…

Godzilla takes New York: Matsui, Yanks roll

MLB

Game Wrapup | MLB.com: NewsNYY 5, NYM 3 世間的には既に結果出てるんですが今録画見終りました。...松井選手最高!!!! 私としては今日はもう何も言うことなしです。NYMのピッチャは今期から移籍したペドロ・マルチネス。現役屈指の右腕に対して序盤に3点…

Subway Series Game2

MLB

Game Wrapup | MLB.com: NewsNYM 7 vs NYY 1ジョンソンも悪かったがNYMのベンソンの投球が良すぎでした。交代するまでに打たれたヒットは松井とポサダの2本だけだものねぇ。 MLBのピッチャーと言うとそれこそ100M(メガじゃないよ)だの10K(キロじゃないよ)だ…

Subway Series Kickoff!!

MLB

NYM 1:NYY 1 (4th) The Official Site of The New York Yankees | yankees.com: Homepage ニューヨークに本拠地を持つナショナルリーグとアメリカンリーグの球団が対するインタリーグの名物シリーズが本日開幕(現地は金曜日)。 日本選手ならばNYYには松井、N…

主人公は誰?

私自身は遊ばないけどファンタジーRPGというジャンルは日本が作る高性能のコンソール機と日本のデベロッパが書く親しみやすいRPGのお蔭で日本に完全に定着しました。 そんな中いつも私の隣にいるRPGに非常にうるさい人が最近楽しんでいるのがこれ。 このRPG…

コンテンツデジャヴュ

XMLHTTPRequestを利用したクライアント側の妥当性検証:CodeZine この記事、読み進むうちになにかこう前に見たことあるんだよなぁと思うことしきり。 Client Side Validation Using the XMLHTTPRequest Objectの邦訳であることは冒頭を見れば解ることなのだ…

ハンドルネームうらない

Hname.net "ハンドルネーム"なんて呼び方は今聞くとなにか恥ずかしい響きだなぁと思いつつ面白そうなんで私もやってみました。 !貴方のハンドルネームの運勢は! 中吉 お似合いですよ、そのハンドル! 使い続ければ良い事がきっと訪れます。 Kazz 恋愛運:B…

log4netの初期化のタイミング

static Log4netLoggerPeer() { //デフォルトではlog4net.configファイルを探す FileInfo info = new FileInfo("log4net.config"); if ( info == null || ! info.Exists ) //log4net.configファィルが無い場合はApp.configで設定を試みる info = new FileInfo…

Aspectを編みこむ際の型判定

日記で何度か書いていますが.NETのAOPの実装には透過プロキシと実プロキシを使用しています。 実プロキシ(RealProxy)の派生クラスはコンストラクタの引数で指定された型への呼び出しを全て補足することができ、そのメッセージの処理をInvokeメソッドでオーバ…

よほどネタに困っているのね

表示できません - Yahoo!ニュース >英BBC放送は、ハリウッドが、この男性をモデルにした映画製作に関心を示していると報じている。 本当、予想どおりの反応見せてくれるよね -> ハリウッド

aspect of AOP

Javaと.NETでAOPを扱ってみて共に思うのは「特殊なもの」という感が未だ拭えない事です。 有効性も理解できるし今後はOOと同様に重要なパラダイムの一つになっていくだろうということも予想できるんです。けれど「AOP? なにそれ」とか「コードを編みこむ? 何…

旧Allaire製品の行方

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 - ITmedia ニュース AdobeがMacromediaを買収するというニュースはまだ記憶に新しいが私たちのようなJavaのデベロッパにとってはMacromediaの製品がどうなるかが気になるところだ。 Flash関連製品は現在のMacromediaにと…

打合わせも仕事の一部

楽しい事ってうれしいし、うれしい事って楽しい! - ほその日記 どこも同じなんですねぇ.. 私が特に我慢できないのは先頭の 打ち合わせを夜(例えば19時から22時までとか)から始める 生産性を上げましょう、効率の良い作業を心がけましょう、どんなに声高に叫…

Bernie burns Mariners with slam

MLB

Game Wrapup | MLB.com: News 一時は借金が8まで負け込んだNYYも気がつけば貯金1。相変わらず松井選手の打率は上がらないけれど今日はフェンス直撃のヒットを打つなど調子は上向きの様子。サブウェイシリーズがとても楽しみです。追記:MLBのトップから同記…

プロマネになりたいか?

記者の眼 - みなさん,プロマネになりたいですか?:ITpro>「『プロマネなんてなりたくない』。こう言い出す若手が増えて困っている」 本当に「プロマネ」などという名前の職種とキャリアパスがその会社にあるのだろうか。 少なくとも私やその周りの会社では…

AOP部分の実装完了

ドキュメント、コード共に非常に参考になる見本があったこともありAOP部分の実装も無事完了しました。これで当初の目的"Dependency Injection - Kazzzの日記"だったフルスペックのDIContainterとAOPの実装がほぼ揃ったことになります。 以下Visual Studio® 2…

NYY12/OAK3(5th)

MLB

今日も早起きして買い物した後にMLB中継観戦中。標題通りゲームとしては殆ど決着ついているんで大して言及することは無し。NYYはここ最近調子の落ち目のチームと当たることが多くそのおかげで6連勝中。松井選手は相変わらず調子悪いけれど今の所ヒット1本。 …

AOP実装メモ

Aspectを実行する為にInterceptorの参照はそのオブジェクトそのものではなくTransparentProxyである必要がある。TransparentProxyの参照を得る為にはContextBoundObjectから派生したクラスである必要があるのだがそんな制約を持ち込みたくないのでRealProxy…

NYY5/OAK1

MLB

久しぶりにMLB(OAKvsNYY)中継を見てます。松井選手は相変わらず調子悪いけれどNYYは5連勝中でムシーナもいい調子。解説は元ファイターズの武田さん。私はMLBの中継を見る時は試合もさる事ながら解説も非常に楽しみにしているのですが彼は自分の経験をベース…