2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

Google Earth.NETを用いて開発されていることもあり話題になったNASAのWorld Windも凄いと思いましたがそれを遥かに越えてると思います。凄いの一言。ネタ元は入海さんちPage not found - コミックシーモアで読み放題!【iphone・Androidのスマホ対応】|無…

code-named "Atlas"

Microsoft gets hip to AJAX 日本語記事:マイクロソフト、Ajaxアプリ開発用ツール「Atlas」を準備中この記事が本当であればマイクロソフトはやはりAjaxにも本気に取り組むらしいですね。 以前の日記「[Ajax]Ajax - Kazzzの日記」でも言及しましたがASP.NETや…

Eclipse Release Build: 3.1

Eclipse3.1 DownloadRCは問題無かったようで、ついにリリース。でも重くて全然落とせないよ。

Etymotic ER-4S preview

Etymotic Research, Inc. - Error以前に日記で試聴してみたいと書いたエティモティックのイヤフォン"ER-4S"ですけどある方の好意で実際に使ってみることができました。 音質云々に関してじっくりと書きたかったのですがそれ以前に私にとっては長時間装着する…

Eclipse 3.1 RC4

404 File not found週末部屋を空けていたらRC4がアップされていました。この後特に問題無いのであればRCはインストールせずにリリース待った方がよさそうですね。それにしてもきっちりしてますなぁ。

不遇なWindows-31J

MSのShift_JISとIANA(Java)のWindows-31J - Groove Tubeやはりクロスプラットホームな方はみなさんはまるようですね。 結果としてIANAの"Windows-31J"という文字セットはWindows(XPは確認。2000は未確認)には登録されていないのでIEや開発プラットホームから…

EJBは存在自体が間違いだった

とRod Johnson氏が言い放ったらしい記事。「従来のEJBは存在自体が間違いだった」,軽量コンテナ「Spring Framework」開発者のRod Johnson氏吠える:ITproEntityBeanを信じて難解な設定とインタフェースの学習に時間を費やして来た技術者達の呻きが聞こえて…

テスト駆動開発(TDD)の導入の障壁

TDD

ここ10年の間でソフトウェアの開発に最も寄与した技術は何か?と聞かれたならば私は迷わず ・リファクタリング ・テスト駆動開発とxUnit と答えるでしょう。テスト駆動開発はリファクタリングに直結するので一緒に書いてもよいと思います。両者をExtremeProgr…

前代未聞

もう昨日から今日はこのニュースで持ち切りですがやはり自分の持ってるカードが気になります。実際に流出した国内発行VISAカード情報は350件を超えない見込み 2004年9月から不正アプリケーション(トロイ木馬と目されるウイルス)がデータ処理会社の業務用サ…

こちらも前代未聞

MLB

TB 11, NYY 20 (final)4回までに10点取られて勝つのも凄いが8回のNYYの攻撃がありえない。打順が一巡してからクリーンナップが3連続HRとはTBも途中からは早く帰りたかっただろうな...祝! 松井選手 3割復帰 ! 追記:試合後の松井選手のコメントより自分が3…

Matsui honored with AL Player of Week Award

MLB

怪我の功名とは正にこういう事を言うのでしょう。Matsui named AL Player of Week今シーズントータルで見ると打率:321、本塁打:19、打点:61のとんでもない選手がいるので大して目立ちませんがここ一週間でPITとCHCをスイープする間だけ見ると22打数10安打で…

Eclipse 3.1 RC2

Eclipse 3.1 Download知らない間にアイコンとスプラッシュが変わっていました。 私の擁する開発チームのJava-IDEの標準はEclispe 3.0.xですが以前日記で言及(Eclipse 3.1M5a - Kazzzの日記)した通り自分だけこっそり3.1系を使っている身で肩身が狭いのでそろ…

Pumped-Up Portable Sound

Etymotic Research, Inc. - ErrorMDR-EXQ1購入によりカナルタイプのヘッドフォンがマイブームになりつつあります。リンクの製品ですがかなり評判よさげ。どこかで実物を試聴できないでしょうかね。

Cancelability 顛末

Cancelability - Kazzzの日記ではダウンロード販売における稚拙なシステムの作りに関して言及しましたが本日になってもそのベンダーから連絡がこないのでこちらから再度問合せを行いました。 担当窓口では前回に対応したもらった時と同じ事情聴取をされた後…

Compression Classes Enhance I/O in .NET 2.0

Compression Classes Enhance I/O in .NET 2.0以前GZipStream bug? - Kazzzの日記、[.NET2.0][C#2.0]GZipStream bug Fix - Kazzzの日記で言及したことがありますが.NET2.0でサポートされるGZipStreamのサンプル記事がCodeGuruに掲載されていました。GZipStre…

Matsui's heroics lift Yanks over Cubs

MLB

Matsui's heroics lift Yanks over Cubs | yankees.com: NewsCHC 6, NYY 9 (final)カブスとのインターリーグ3連戦の初戦。今日は松井選手で勝ったと言っても良い位の大活躍でした。特に左投手から打ったHRは圧巻。本当にDHでいいんじゃない? (笑なんか久…

Cancelability

先日はあるドキュメント作成ソフトの日本語版を購入しようと非常に著名なソフトウェアベンダーのストアサイトを訪れたのですが購入するどころか「二度とこねぇよプンプン!」な状態になってしまいました。 私はソフトウェアのダウンロード販売という形態がと…

Matsui's streak alive

MLB

PIT 0, NYY 4 (2nd)またまた先制のHR!。捻挫はラッキーだったのか?と思わせるほどの好調ぶり。誰かが言っていたけれど連続試合出場を目指すなら怪我の時だけではなく疲れた時にはホームゲームではDHで使って貰うってのが良いのかもしれないですね。もちろん…

FIT your Minds, Brains, and Programs

昨日の日記で.NETの顧客テストの為のフレームワークであるFITに関して書いたのですがその後FITに関してまたもや「なんか聞いたことあるんだよな..」的に感覚に囚われたので確かめようと帰宅した訳ですがそれが現実になりました。 机の下からこんなんが..or…

今日のCD

Verveのバド・パウエル物として以前に紹介したジャズ・ジャイアントと双璧のアルバムです。ソロが多いし同じ曲の別テイクが収録されているので好き嫌いが分かれる内容ですがJazzの、それもビバップ・ピアノの大家のテイクというのはどのように構成されている…

Asynchronous JavaScript Technology and XML (AJAX)With Java 2 Platform, Enterprise Edition

タイトル長いよ。Oracle Technology Network for Java Developers java.sun.comにアーティクルとして掲載されるということはやはり一時の流行では終わらない(終わらせたくない)と感じているのですかね。SOAはベンダーの思惑が絡み仕様がぶくぶくと膨れ出した…

MRI exam on Matsui's ankle is negative

MLB

とりあえず今日はDHでロスタ入りしたみたい。 ここまでこだわるのならリプケン目指さないとね。ガンバレ!!ってたった今初球をHRしちゃったよ。捻挫したほうが長打率高いんかい。相変わらず凄いね貴方は(笑 実況知りたい方はこちら Major League Baseball : G…

FIT your test

テスト: Excel の機能テストのプロセスに顧客を巻き込む -- MSDN Magazine, 2005 年 2 月 先日日記で言及したMSDN Magazineの邦訳記事からですがGUIの機能テストを行えるFIT、記事を見ると結構面白いことができそうですね。 実は今受けている仕事の要件の一…

文字エンコーディング名の狭間

仕事柄Javaと.NETを行ったり来たりするライブラリィを書いていますがその間を行き来するデータの殆どはHTTPプロトコルを使用したRESTかXML(XML over HTTP)でやり取りするように実装しています。例えばJavaと.NETでデータ交換を目的として以下のXMLをJava側で…

MDR-EXQ1その音質

予定通り到着したMDR-EXQ1(ソニーストア)ですが惜し気も無く毎日使用しています。音質に関しては同じSONYのカナルタイプであるMDR-EX51SPとの比較になりますがどんなジャンルを聞いても ・フラットな周波数特性 ・高い分解能 これにつきるのではないかと思い…

やる気出ない

先週の金曜日にクライアントとほぼ一日かけて打ち合わせをしたのだけれど、その打ち合わせ自体どうしようもなく不毛だったのでその後なーーんにもやる気が無くなってしまいました。 復活にはちょっと時間がかかりそうです。梅雨入りしたのも原因かなぁ。今の…

Ankle sprain could sideline Matsui

MLB

Ankle sprain could sideline Matsui | yankees.com: News昨日の試合では調子上向きでいいですなぁ、と思っていたのだけれど...近年稀に見るピンチというか私の記憶では試合中に途中交代したことは殆ど無かったような.... 連続出場もいいですが足首の捻挫は…

MSDN Magazine 邦訳

MSDN マガジン March 2013特集記事だけではなく全ての記事が読みたいんで本音としては製本して欲しいんですが邦訳してくれるだけで有り難いのは確かです。.NETを扱うようになって最初に感じたのが「意外にもJavaに比べて良質な情報が手に入り難い」だったの…

屈辱

MLB

MIL vs NYY 松井選手はスタメン落ちのまま試合開始...... orz なんだか..もうね。 最終回に代打って.... それで連続試合出場って....... ふぅ。

アクセサとプロパティ(2)

L'eclat des jours(2005-06-08) 有り難いことにarton氏の日記に全て答えが出ていたので自分の無知をきちんと言及しておきたいと思います。 NETというかCTS上のオブジェクトが保持する情報へアクセスするためのインターフェイスにはプロパティを利用するとい…