2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DevQuiz 2

ウォームアップクイズの採点が完了していた。満点。 通常の問題は終わったので、他の方々同様にチャレンジクイズにも挑戦してみよう。私には荷が重そうだが、こういうのは嫌いではないので空いた時間を利用して少しでも。 なので終わるまで日記は少しサボる…

DevQuiz

冷やかしのつもりだったが、やってみると楽しくて気がつくと三問解いていた。 時々でいいから、純粋に何かに没頭する時間は必要なのだな、と思った。

エミュレータの状態ファイルが壊れる

どういうタイミングなのかまだ再現性が無いが、Windows Phone 7(SDK 7.1 RC)のエミュレータを起動すると以下のようなメッセージが出て止まってしまう現象が発生している。 該当のファイルを削除すればまた初期状態から起動できるのだが、何度か発生している…

Scrapple

偶々見ていたディスカバリチャネルの「大人の職業体験」という番組で少し変わった食べ物を作っているファミリを紹介していた。 それはScrapple(スクラップル)と呼ばれる、豚の肝臓と脂身を煮た後にミンチにして、その後小麦粉やトウモロコシの粉、調味料とス…

Blend 4いいかも

XAMLが出た時は、「ああ、また違う語彙のXMLを覚えなきゃならないのか」と辟易した記憶がある。 そんな私だからExpression Blendが出た当初、ちょっと使ってみた所かなりバギーだったこともあって完全に見切ったツールだった。しかしバージョン4となった今使…

案の定

仕事場のPCのExpression Blend 4のバージョンだが、やはり指摘されている通り古いままだった。なので、早速リンクで紹介されているのと同様にExpression Blend 4の更新を実施した。 Windows Phone SDK Releace Candidateが公開されました。 « とある個人事業…

Windows PhoneとMVVMパターン

WPFアプリケーションは我々が実装設計で最もお世話になっているアーキテクチャ・パターンである「MVC(Model View Controler)」パターンから派生した、「MVVM(Model View Viwmodel」パターンで作ることが推奨されている。 MVVMパターンはビュー(V)とビューモ…

これだから...

Windows phone SDK 7.1 RC1日本語版環境だが、無事上手く構築できた。調子にのって仕事場の環境も同様に構築したはずなのだが、インストールを終えて動作確認してみるとExpression Blend 4でWindows Phone 7のプロジェクトを開くとこのようにスキンとスタイ…

Windows Phone SDK 7.1 RC

前回の"Beta2 Refresh"ではENU(英語版)だったが、今回はRC(Release Candidate)になり日本語版もインストールできるようになった。ダウンロード詳細 Windows Phone SDK 7.1 RC (リリース候補) - Microsoft download center毎度のことだが、以前のバージョンと…

任意のページに遷移する

例えばボタン(btnNavigate)が押下された際にPage2.xamlで構成されるページに遷移する場合、 this.btnNavigate.Click += (sender, e) => { NavigationService.Navigate(new Uri("/Page2.xaml", UriKind.Relative)); }; androidみたいにインテントの生成もActi…

スタートページを変更する

新規プロジェクトテンプレートから作成したアプリケーションだと、スタートページはMainPage.xamlに設定されているが、以下のようにプロジェクトに複数のページが用意されている場合 このようなケースで明示的にスタートページを指定したい場合、プロジェク…

WPFとSilverlight

WindowsPhone7の開発周りを調べていると、.NET Framework、C#は勿論のことWPF(Windows Presentation Foundation)やSilverlightに言及した記事が多いことに気がつく。これは両技術をやってきた開発者であれば当たり前な話で、WindowsPhone7のアプリケーション…

Andyを探せ

リチャード・サージェント氏が書いたイラスト。映画、TV、ポップカルチャに登場したことのある180種類のロボット、アンドロイドを描いている。 懐かしいのから比較的新しいのまで描かれており、見ていて楽しい。Andyはすぐ見つかると思うが、あなたはこれら…

WPConnect

先日紹介したMango以前のカメラ機能を利用するコードだが、実はそのままではデバッグが上手く動かなかった。 具体的には、CameraCaptureTask#showを実行してもカメラアプリが起動しないのだ。 CameraCaptureTask camera = new CameraCaptureTask(); camera.C…

System.Windowsアセンブリはどこへ?

.NET Reflectorのテストをしていると、見慣れないエラーが。 "System.Windows, Version=2.0.5.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=7cec85d7bea7798e"アセンブリといえば.NET 2.0のシステムライブラリィの一部であり、見つからないなんてそんな馬鹿なとサー…

OtterBox Commuter Series for HTC HD7

HD7用の良いケースが中々無いなと思っていたんだけど、評判のOtterBoxを買ってみた。 アクセサリなんで国内で買いたかったんだけど扱っているショップが無いので海外から取り寄せた。(関税取られたし..) シリコンゴム製のジャケットブーツで本体を包み、硬質…

HTC Youtubeがダウンロードできるように

どんなに頑張ってもダウンロードできなかったHTC Hub内のアプリケーション"HTC Youtube"がダウンロード、インストールして使えるようになっている。元々MarketPlaceにもMicrosoft製のYouTubeアプリケーションがダウンロードできるが、これはWebブラウザと組…

MangoとCamera

Windows Phone 7プラットホームで開発者を最もがっかりさせたものの一つはカメラの利用方法だろう。というのもMango(7.5)前までのWindows Phone 7はカメラデバイスのデータストリームをアプリケーションから直接扱うことが許されておらず、カメラアプリで撮…

ピボットとパノラマ

Windows Phone 7を触って最初に思ったのは画面の見せ方がスムースで上手いということだ。特に感心したのは、関連した複数の画面をフリックで切替える操作を持つ画面だ。そのような画面には少なくても二つのパターンがあって、一つはページを切替えるように関…

GoogleがMotorolaのモバイル事業を買収

Official Google Blog: Supercharging Android: Google to Acquire Motorola Mobility 恐らくどこかを買うのだろうと言われていたが、これにはぶったまげた。 OHAはご愁傷様でした。他のメーカーうっちゃってコンシュマーに殴り込みか?※※冗談です。どう考え…

MSDNマガジン アーカイブ

なぜか"過去のマガジン"から辿れないので、メモ。 MSDNマガジン アーカイブ - MSDN サンプルコード ダウンロード取りあえず.NETを追わなくなった2010年頃から読み返えそう。 外出時でも読めるようにPDFになってくれていると有り難いのにな。

「戻る」操作を合わせる

Webブラウザは暫くChromeを使っているが、バージョンアップを繰り返している間にいつのまにか「戻る」操作がマウスのサムボタン(InteliMouse Exploereの親指の腹で押せるボタン)で出来なくなっていた。 マウスは変えていないので、Chromeが実装を変えたのだ…

.NET Reflector再び

.NET Reflectorは.NETアセンブリを逆アセンブルするためのツールだ。元々.NETには"ILDASM"(ildasm.exe)という目的が同じツールがVisual Studioと共に導入される。 ILDASM このツールを使っても逆アセンブルは出来るのだが、.NET Reflectorの表現力はILDASM…

.xap

Visual Studio 2010でコンパイルしたWindows Phone 7アプリケーションは拡張子".xap"のファイルとしてビルドされる。 この".xap"ファイル、Silverlight形式と同様とのことなのだが、拡張子が違うものの中身はzip形式のファイルである。 このように画像、XAML…

HTC HD7 microSDの換装

HTC HD7という機種、発売が少し古いこともあるが内蔵ストレージが8GB(一部アジア向けに16GB)と最近のスマートフォンとしてはかなり少ない部類に入る。Androidの場合microSDスロットがあればそこに増設することである程度容量を稼ぐことができるのだが、Windo…

Zune client

Zune clientは携帯機器とのメディアデータの同期を行うためのソフトウェアだ。それ自身がメディアプレイヤーの機能も持つ。(このスクリーンショットは自前のCD「JAZZ giant/ Bud Powel」のジャケットがモザイクされている所だ)※このZune Client、今までは殆…

Mango(build 7.10.7712.60)で日本語ロケールをインストールする(HTC HD7)

MangoはWindows Phone 7として初めて日本語をサポートするバージョンとなったが、実際にインストールする端末が海外製品のため、日本語ロケールはインストールされなかった (表示言語の候補にに"Japanese"が含まれていない)まあ、これは仕方が無いのだろうな…

WindowsPhone7の開発環境を少し触って判ったこと

まだOSをアップデートしてVisual Studio 2010のプロジェクトテンプレートのクラス構成、ソースコードを見ているだけの段階だが、それでもAndroidの開発環境との違いがよく判る。それは開発環境、GUIデザイナの差であり、コントロール(ウィジェット)特にコン…

Mango7.10.7712.60で実機デバッグ

OSを"Mango"にアップデートするのには手間取ったが(時間もかかるし二度とやりたくない)、元々の目的であった実機でデバッグする(書いたアプリケーションを実機にデプロイして動かす)のは簡単だった。一連の手順としては以下のようになる Windows Phone SDK(W…

Mangoは来たけれど

今朝の3時頃までかかったが、ようやくHTC HD7のOSをWindows Phone 7.1 "Mango"にアップデートすることができた。 手順としては、一連の更新用プログラム1. MangoB2Refresh_ZuneClient (最新のZune Client) 2. MangoB2Refresh_UpdateWP (最新のFirmware Flush…