2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

T4 Text TemplateによるViewModelクラスの生成 その5

さて少し空いてしまったが、残った処理をテンプレートに実装していこう。前回はクラスの定義部までを生成した。 MyViewModel_Generated.cs (自動生成結果) using System; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.ComponentModel…

Windows Phone SDK 7.1 RTW

先日正式版となった"Windows Phone 7.5"だが、SDKも7.1で正式にRTWとなってアップされた。ダウンロード詳細 Windows Phone SDK 7.1 - Microsoft Download Center今までインストールしてあったSDK RC(日本語)をアンインストールする必要がある。なお、RCの時…

Mangoは来たが..

HTCの端末の1割のユーザに対してMangoの配布が開始されたらしい。Windows Phone 7.5 “Mango” update begins早速自宅でHTC HD7を接続してZune起動、デバイスの更新を確認してみた。 おお、ビルド7720ってことはRTM? でも "ISV beta"ってあるしどういうことだ…

T4 Text TemplateによるViewModelクラスの生成 その4

前回は属性(アノテーション)の定義が出来たので、話をテンプレートに戻そう。次に行うのはこの属性をマーカとして使い、生成対象のクラスを見つけることだ。1. ソリューション中のプロジェクトを列挙する 2. プロジェクト中のクラス情報を列挙する 3. Proper…

T4 Text TemplateによるViewModelクラスの生成 その3

さて、ViewModelの自動生成の続きだ。おさらいになるが、自動生成するViewModelは対象のネームスペース、クラスを決定しなくてはならない。そして生成するプロパティ(名前、型、デフォルト値)を決めたい。そのためにはテンプレート(ジェネレータ)側に何らか…

PhoneApplicationPageを使わずページ遷移する

Windows Phone 7でのXAMLページの遷移、通常であればPhoneApplicationPageのコンテキストで以下のように書くだろう。 PhoneApplicationPage.NavigationServiceプロパティを使う NavigationService.Navigate(new Uri("/Page2.xaml", UriKind.Relative)); これ…

謎のTypeLoadException その2

自身で定義したViewModelにIDataErrorInfoを実装すると発生するTypeLoadExceptionだが、結局原因が分らない。そもそもSystem.ComponentModel.IDataErrorInfoは参照できるものの、元々WPFで使用してきたインタフェースでありWindows Phone 7のProfileでは使え…

謎のTypeLoadException

ViewModel生成のテストをしているのだが、原因不明のエラーに悩まされている。 以下のXAMLにより直接ViewModelのインスタンスを生成してビューのDataContextにセットしているのだが、 Page1.xaml(抜粋) このXAMLをVisual Studio 2010のデザイナで読ませると…

T4 Text TemplateによるViewModelクラスの生成 その2

前回のエントリで書いた通り、T4 Text TemplateによるViewModelの生成のためのジェネレータを作成していく。なお、テンプレート自身はViewModelGenerate.ttという名前とし、共通で使うであろう関数群はUtil.ttという別な名前のテンプレートに定義して、ViewM…

T4 Text TemplateによるViewModelクラスの生成

さて、T4 Text TemplateによりJava APTとほぼ同様のことができることが解ったので、早速プロセッサ(というかジェネレータ)を作ることにしよう。実装の手順は以下のようになるだろう。1. Visual Studio ソリューション情報から全てのプロジェクト情報を列挙 2…

ViewModelの自動生成を考える

以前、Androidアプリで恒常的に使用するXMLからPOJO DTOへマッピングするクラスをAPT(Annotation Processing Tool)を利用して自動生成するエントリを書いたことがある。APTでテンプレートメソッドパターンを生成する その1 APTでテンプレートメソッドパター…

ViewModel

Silverlight4の制限はあるものの、MVVMの実装において重要な責務を担うコマンドバインディングが実現できることが解ったので、次はデータバインディングが実現できるかどうか検証してみよう。 といってもデータバインディング機構そのものはWindowsPhone7で…

次のWalkManはAndroidベース

DAP

SONY ウォークマン Zシリーズ 64GB ブラック NW-Z1070/B長らく電車の友になっているKENWOOD Media Keg HD60GD9EC、何も不満は無いのだが偶にハングアップしたりバッテリの持ちが悪くなったりと調子が良くない。次も同機の後継といきたい所だが、KENWOODにそ…

RelayCommand

WPF のための MODEL-VIEW-VIEWMODEL (MVVM) デザイン パターン - MSDN マガジン February 2009MVVMパターンで使用するコマンドの実装を考えた場合、いろいろなやり方を考えることができると思うが、コマンドの機能毎にICommandの実装を用意する煩雑さとそも…

WPFとSilverlight

WindowsPhone7の一般的なアプリケーションはSilverlightベースで開発するのだが、このSilverlightが、特にフレームワーク上のSilverlightとWPFの差が門外漢には良く解らない。WPF との互換性 - Silverlight SilverlightはWPFのサブセットだと理解していたの…

Windows Phone 7とコマンドバインディング

WPF/SilverlightはデータバインディングによりViewとViewModel、ViewModelとModel、互いの疎結合を保ったままでデータの同期を可能にしている。データバインディングそのものは古のWindowsFormsから実装されており知っているのだが、WPF/SilverlightはMVVMを…

nfc-felica/nfc-felica-lib

nfc-felica android 2.3 nfc access felica, ISO15693 raw command - google codeGoogle codeがgitに対応したのでgitにリポジトリを統合してからと思っていたのですが、ISO15693の機能を使ってみたい方もいらっしゃるようなので、取り合えずリリースしてしま…

只では転ばない

DevQuizのスライドパズルは見事に玉砕した訳だが、その解答をC#で書くのには理由があった。 一つは暫く触っていなかった間にバージョンが上がってより複雑となったC#言語に慣れるためで、もう一つはVisual Studio 2010のプロファイリング機能を試して見たか…

DevQuiz終了

ぎりぎりまで動かしてたけど、やっぱり1000問を超えることはできなかった。 残念。あー面白かった。 幅優先、深さ優先、反復深化、A*と一般的なアルゴリズムは全て試してみたけど、それでも駄目だったのは、やはり付け焼き刃だったからだろうな。 学生の時の…

時間切れ

駄目だ。 この2日空きを見つけていろいろやったが、1000問にも及ばない。 あと一週間欲しかったなぁ。ぎりぎりまで頑張って提出だけはしよう。

あと2日

正直厳しい。せっかくだからと.NET C#で始めたが、思いの外忘れておりあーでもないこーでもないと調べながらになってしまっている。時間の無い時に選択するものではなかったのかもしれないでもまあせっかく久しぶりにロジックだけに対する時間な訳で、楽しみ…

あと3日

DevQuizチャレンジパズル ようやく時間が出来た。 この週末一所懸命やってみて、駄目だったら諦めよう。

あと4日

ボーダーラインは相変わらず100点前後だが、100点に到達した人が1000人を超えたことからして100点を超えた所から順位付けになるのは間違いなさそうだ。 DevQuiz チャレンジパズル 時間が無いー 時間が無いぞー 進まないー 最適化が進まないぞー

枝切り

DevQuiz チャレンジパズル 処理効率を上げるためにあの手この手と試しているが、なかなか上手くいかない。 プログラマの端くれとしては、何とか良い結果を出したいが時間がない。なんとか週末でかたを付けたい所だ。

足きり

今朝の時点でDevQuizのボーダがほぼ100点に到達してしまった。 ボーダーが100点ということは、恐らくはチャレンジクイズの結果が招待の可否を左右するということだ。いよいよ時間との勝負になってきた。どこまで手を入れることができるだろうか。

ロジック Logic λόγος

DevQuiz チャレンジパズル 現在テスト中だが、今のままでは遅くて駄目だ。 1時間で100問も解けないのでは話にならない。探索方法を決めたら次は最適化。上手いこと枝切りしないとなぁ。

ザ・ペンギンズ from マダガスカル 終了

今日時点の番組表では来週(9/11)にもスケジュールが入っているが、どうやら本日で放映を終了したらしい。がっかりだ。本アニメは放映しているNHKとしては子供向けとされているが、実際の内容はシュールでコミカルであり、ネタも含めて大人が見ても(大人が見…

DevQuiz 4

チャレンジパズル 暇な時間が出来たらロジックを書いているが、単なる幅優先探索では全然無理だ。 誰が考えたか知らないが、良くできた問題だよなぁ。

DevQuiz 3

チャレンジクイズ、何も考えないでまずはロジックは組んでみたがこれはちょっと難しい。 一般的な探索方法だけでは解けそうにないな。(だからチャレンジなんだろうけど)

JetBrains ReSharper 6

ReSharper:: The Most Intelligent Extension for Visual Studioいざ本格的にVisual Studioを使おうと、細かい部分でどうにもこうにも我慢が行かず、結局アップデートしてしまった。 Version 4.5以来、最新のVersion 6へのアップデート(C#限定版)で価格は$89…