2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通知センターとXcode

Mac

MacOS X Mountain Lionには新たに「通知センター」が追加されており、さながらiOSの通知センターのような通知領域が右側に開く。これは全く知らなかったのだが、Xcode4.4で単体テストを実行するとこのスクリーンショットのように結果が通知されるのだが、と…

Mountain LionのFinder

Mac

データコピーの際にプログレスバーが表示されるようになっているよ。これはLionでは無かったよね?

Xcode on Mountain Lion

せっかくのup-to-dateプログラム対象だったし、自宅のMacBook Pro RetinaにMountain Lionをインストールしてみた。 スクリーンショットはそのMountain Lion上で最新のXcode4.4を使ってデバッグしている様子だ。Lionで一番気になっていたXcodeのバグ(変数のウ…

何かがおかしい

iGoogleのガジェットとして選択できる天気予報だが、明らかにおかしい。 (以前にも何度かあった)単に画像へのリンクがおかしいんだと思いたいが。

we are unable to post this version

iOS

かくして私の初めてのiPhone Applicationは見事にリジェクトされたのであった。理由は「既に利用されている有名なサービス(敢えて名前は秘す)に似ているコンテンツがユーザーに誤解を与える」とのこと。今回私はアプリケーションのプログラマとしてコードを…

Xcode 4.4

先日、AppleのOSであるMac OS X 10.8 "Mountain Lion"が発売されたが、私の興味はもっぱらXcodeの新版であるXcode 4.4である。 マイナーバージョンアップであり、ぱっと見では違いが分かり難いのだが、実は大きく変わっている。・The compiler automatically…

In Review

iOS

7/12に申請していたiPhoneアプリケーションだが、昨日ようやく"Wait for Review"から"In Review"つまりレビュー中になった。 既に12日が経過している訳で、レビュー待ちで10日以上って時間かかりすぎじゃないのか。この間に何もしない訳では無く当然のように…

iPhoneアプリでもiPad用のアイコンを使用する

iPhone用に開発したアプリケーションは完璧ではないにせよiPadでも普通に動くようにビルドされる。 等倍モードならiPhoneと同じ解像度で、2xモードであればiPhoneの画面を倍に引き延ばした状態(スケーリング)でiPhoneと同じようにアプリケーションが動作する…

Xcode4.2以降のUITableViewCell取得メソッドはnilを返さない

最新のXcode、StoryBoardを使用したUITableViewを使うケースでは上述したメソッドでは既にnilは戻らないと聞いていたのだが、実際にはnilが戻るのだ。 そして、nilが戻る原因が分からない。 色々な方が書いているサンプルコードではほぼ間違い無くnilをチェ…

UITableViewの振る舞いが解らない

前にも書いたがターゲットをiOS5、StoryBoardを使って作る画面、UITableViewControllerを使う画面でアプリケーションを作る場合、UITableViewが扱うUITableViewCellのモードとしては"Static Cells"又は"Dynamic Prototypes"を選択できる。前者はInterfaceBui…

audio-technica AT-PHA31i

iPod Touchを常用し始めたたのだが、どうにもこうにもアナログ出力の音が「創られ過ぎていて」嫌なので購入してみた。 audio-technica iPod/i Phone専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA31i WH出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2010/12/10メデ…

HTTPステータスを取得する

冗長なことが多いObjective-C/Cocoa Foundationでは珍しく少ない行数で書けるHTTP GET/POSTだが、 NSURL* url = [NSURL URLWithString:@"http://hogehost:8080/hogeService"]; NSMutableURLRequest* req = [NSMutableURLRequest requestWithURL:url cachePol…

iStat Menus 3

Mac

見やすくて邪魔にならないハードウェアモニタが欲しかったので、購入してみた。 iStat Menus, a Mac app by Bjangoセンサー関連だけでもこれだけ豊富なパラメタをモニタリングできる。でも普段はメニューバーに隠れているので邪魔にはならない。 $16だから\1…

NSNotificationCenterでデバイスローテーションを通知してもらう際の注意点

iOS

ViewController以外でデバイスのローテートを検出する場合、NSNotificationCenterにお願いするのが手っ取り早い方法だ。コード自体は非常に簡単。 [[UIDevice currentDevice] beginGeneratingDeviceOrientationNotifications]; [[NSNotificationCenter defau…

次のUIKit/Foundationには入れて欲しいもの

iOS

がちがちに決まっているiOSアプリの開発ならばオープンソースが提供するライブラリィを使う必要など殆ど無いだろう、そう思っていた時期が私にもありました。既に使用している中から是非とも標準のライブラリィとして組み込んで欲しいなと思うものを挙げてみ…

まだあったiPhoneとiPod Touchの違い

iOS

以前にiPhone4SとiPod Touch(4G)の違いをまとめたことがあったが、重要な違いがまだあったことを今日知った。 機能 iPhone4S iPod Touch4G CPU A5 1Ghz A4 800Mhz RAM容量 512MB 256MB LCD方式 IPS TN GPS搭載 有(A-GPS) 無(Wi-fiによる位置計測有) デジタル…

iTunesに移行中

Mac

Windowsをメインに使っている時はもっさりした動作で使うことはまず無かったiTunesだが、iPod TouchとMacで音楽を聞く以上避けられないので使うことにした。 まずやることといえば大量にストックしてあるwavデータをApple lossless(ALAC)に変換することから…

苦行の始まり

PC

10年来使っていたキーボード(Microsoft Wireless Natural MultiMedia Keyboard)を壊してしまった。もうdisconなのは知っていたので大切に使っていたのだが、壊れてしまったのは仕方が無い。 MSがNatural Keyboardを発売してから暫くして手首の腱鞘炎を患った…

SQLiteUtil

iOSはlibsqlite3が用意されておりそのままSQLiteを使えるが、それでは面倒だということでfmdbを利用しているのは前にも書いた。 ccgus/fmdb · GitHubこれで一気に作業効率アップしたのだが、やはりSQLを直に書くコーディングスタイルは必要だ。その点Android…

最低のエクスペリエンス

PC

今日、いつも通りバックアップと思ってNASのウインドウを見ると、?マークが。 なんだこれと思いクリックすると「不明なエラー」とのこと。 あらーーNAS死んだ? まだ全然使ってないのにNAS死んじゃうのー? と絶望しつつも一縷の望みでてメーカのサポートを調…

初めての申請

iPhone用のアプリケーションを申請した。勿論初めてだ。※法人名義であり私はプログラマでしかないので詳細はまだここで明かすことは出来ないが、ガチガチのビジネスアプリケーションであり、面白さの欠片も無いものだ。 しかし一本のアプリケーションを初め…

プロジェクトが開けない時に試すこと

Xcodeで開発をしていると、プロジェクトファイルが壊れるのか時々プロジェクトを開いても例の「ぐるぐる渦巻き」の状態のまま進まなくなってしまうことがある。 開発が佳境に入った時にこの現象に遭遇すると顔面蒼白で絶望するが、諦めてプロジェクトを作り…

コード署名時の注意

そろそろ提出用にとiPhoneアプリケーションのビルド後にアーカイブしようと思って、そのための設定"Distribution"を作成してアーカイブ時だけはコード署名を行おうと、以下のようにDebug時はコード署名を行わないように設定した。 しかしこの状態でビルドす…

iPod Touchの音質

一通りいつも聞いている楽曲を普段のイヤフォン(SHURE SE535)で聴いてみたが、常用しているKENWOOD HD60GD9ECに比べてかなり中低音が膨らんで聴こえる。これを「ウォームな」ととるか「フォーカスが足りない」ととるかは、微妙な所だ。 一週間ほど継続してみ…

iPhoneとiPod Touch

iOS

現在書いているiPhone用アプリケーションはカメラは使うが位置情報や近接センサー情報を使わないので、漠然とiPod Touchでも動くだろうと思ってはいたのだが実機が手元に無いので検証しようが無い。 どうしても、どうしても動かしてみたくなったのでiPod Tou…

時を駆けるMac

Mac

なんの予兆も無く消えてなくなってしまった私のMacBook Proの/developmentディレクトリだが、7/4時点まで漸く復旧出来た。 すぐに復旧出来なかったのは、Time Machineの不調のせいだ。今までのケースであればなにか飛んだデータがあれば、Time Machineに入り…

Mac怖い

Mac

さっきMacBook Proを起動すると user/kazz/develop〜 と /ダウンロード/〜の下が真っ新に、つまりひとつのファイルもディレクトリも無くなっていた。 何をどうしたらそうなるのか全く判らないのだが、Windowsではこんなことは無かったのでびっくりしている。…

オブジェクト定数が欲しい

Javaでよく使うイディオムとして、共通で使うオブジェクトをスタティックな定数として定義しておくものがある。 スタティックな定数 (Java) public class LoggerView extends View { public static final UIColor COLOR_ERROR = UIColor.getColor(RED); publ…

Eclipse 4.2 "JUNO"

久しぶりのEclipse(3.7からの)移行。 それにしても代を重ねる毎に派手なスプラッシュだなぁ。移行といっても、今はメニュー「import->install->From Existing installation」や、"dropins"ディレクトリのお陰で非常に簡単になっており苦労はしない。事実、3.…

認証が必要なアプリの申請

iOS

仮にiOSのアプリケーションの申請をするとして、自社が用意する有償のサービスに接続することを前提にした無償のクライアントアプリケーションを申請する場合はどうすれば良いのだろう。 このような場合、スタンドアロンなアプリケーションとして起動するこ…