2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DataGridView + DataBind

WindowsFormsのDataGridViewコントロールをデータバインドで使用した際のパフォーマンスに関して言及したが、すぎもとさんからコメントを頂いた。 あれ?僕は最近ずっとバインドして使っているのですが、1万行くらい出力してもへっちゃらです。Readonlyだか…

DataGridView + DataBind

全てのカラムをデータバインドした状態で一定以上のデータ、例えば10列×100行以上を流し込んだ時に顕著だと感じており、例えReadOnlyにしていたとしても、1万行で軽いというのであれば、私の環境かプログラミング方法に問題があるのかもしれない。(ちなみに…

夏風邪 その3

会社に出てはいるが、まだ完治していないのか、体調最悪。眠いというか、だるいというかとにかく何もやる気がしない。先週よりは涼しくなったはずなのだが、蒸し暑い外を歩くのが辛い。 ちょっと遅いが、夏ばてなのかもしれない。

DataGridView + DataBind

今まではアンバインド、つまりデータバインドを行わない状態で使っていたので、気にするほどでは無かったが、全てのカラムをフルにバインドするようなサンプルを作ってみたら重いのなんのって、たった10列×100行を表示、編集するのにもたつく始末。これはど…

ReSharper2.0 ユーザの独り言 その2

Eclipseなどに慣れた身には、この"Navigate to declaration on Ctrl+Click"で型定義をナビゲーションできるのが、何気に有り難かったりする。 定義が無い型をタイプすると、このようにガイダンスが表示されるので、これに従うとusingを追加して、自動的に型…

ReSharper2.0 ユーザの独り言

本格的に使ってみることにした。さぞかし重くなるのだろうなと思って警戒していたのだが、起動時に少し時間がかかるようになった他は、あまり気にならない。デフォルトでソリューションの直下に大量のキャッシュを生成するのだが、この辺が機能の割に軽いと…

Gmail その後

運用してから5日程だが、一日に100件程度のSPAMを弾いてくれるので、一ヶ月に3000件程度のSPAM処理の時間を省ける計算になる。これは自分にとっては凄い時間の節約である。更に嬉しいのは大して学習もしていないのに、SPAMの誤判定が殆ど無いことだ。この5…

まだ夏風邪

昨日で復活すると思ったのだが、甘かった。日中は起きていたのだが、体のだるさが取れずにまたダウン。 喉も痛くないし、咳も出ないが鼻の奥が何かで充満しているような感じで体が猛烈にだるい。鼻風邪とはよく言ったもんだ。長引いたら嫌だな。

夏風邪

一昨日あたりから、鼻がむずむずしてきたのでやばいなと思っていたのだが、昨日帰宅してからあまりにだるく、シャワーすら浴びれずそのまま布団に潜り込む。その後は体が熱くなり始めて、完全に風邪の症状。先ほどやっと布団から起きることができた。それに…

Google GmailのPOPポート

しかし、メーラ(Becky!)からPOPにアクセスできない。いろいろと設定しているが全く駄目。プロトコルログを採っても詳細が出ないまま接続に失敗する。>>> Connecting to "pop.gmail.com" (SSL/TLS) [2006/08/24 9:37:56] これしかログが表示されないんで、ト…

カスタム属性クラスにおける、インスタンスの生成時期(リッチクライアントとロールベースセキュリティ (3))

クラス又はメソッドに対して、実行時に認証を強要するカスタム属性クラスをSystem.Attributeクラスから派生して実装することを考えている。 //クラスに対して宣言 [AuthenticateRequire("Kazzz", "User")] public class Hoge : IHoge { 〜 } //メソッドに対…

Google Gmail

いつの間にか、日本でも招待制から登録制に切り替わったのね。(知らなかったが、8/23に移行したらしい) 勿論SPAMフィルタ-バッファとして利用中。それにしても、どうしてこういうサービスを各プロバイダはサポートしないのだろう。別に全てをGmailと同じにし…

ReSharper 2.0

TestDriven.NET より ReSharperのUnitTestがイイ!- 菊池 Blogごもっとも。 2.0も出たし、リファクタリング等の機能はVisual Studioとは比べるのが憚られるほどにスマートだ。ファウラー氏らが"Pre InteliJ"なIDEを"Post IntelliJ"にしてくれるアドインだと…

xUnit Tools cost on VS2005?

ReSharperは菊池さんが薦める通りで、個人的にも惚れ込んでいるのだが、それを開発チーム全体で使うとなるとまた話は別だ。ReSharperのコマーシャルライセンスは$199/Developer(ボリウムライセンスもあるようだ)。チームでユニットテスト環境を合わせること…

Mailframe TestRunner for Visual Studio 2005

以前に同僚に教えてもらったものだが、xUnitと互換性のあるユニットテストと、コードカバレッジに特化した機能で事足りるのであれば、こんなアドインツールもある。Mailframe TestRunner for Visual Studio 2005これだと$49。プロジェクトチームで揃えるので…

いかん、疲れてる

"スタックトレース"が"スタートレック"に見えてきた。でも、似てないようで似ているぞ。

リッチクライアントとロールベースセキュリティ (2)

Identityが認証済みかどうかの判定に関して、昨日、菊池さんにご指摘頂いた。 認証済みかはIIdentityのIsAuthenticatedを見て判断して下さい。 IIdentityのNameは「そう名乗っている」だけです。特に認証シーケンスの動作中では「そう名乗っている」だけで、…

八つ当たり

トムとジェリー」の喫煙場面カット=視聴者から苦情―英馬鹿なことを。 このアニメでは、主役の一方である猫のトムがメス猫に好印象を与えようとして手巻きタバコを吸うシーンや、トムのテニス相手が大きな葉巻をふかすシーンが登場する。 この解説を聞いただ…

TestDriven.Net RC1

以前に、NAgilerさんから情報頂いたTestDriven.NETの最新版(RC1)だが、ようやく試してみることができた。 インストールは成功し、VSTSがらみの例外も出なくなったのでほっとしたのだが、今度はコンテキストメニュー"Test with Debuuger"での実行が上手く動か…

リッチクライアントとロールベースセキュリティ

何度となく書いているが、拙作のフレームワークはWindowsFormsベースのリッチクライアント(スマートクライアント)が主なターゲットである。このフレームワークにセキュリティの機能、具体的には認証の機能を組み込むことを予定しているのだが、不勉強な私は…

DataGridViewComboBoxCellのデータ連結 まとめ

過去の日記でも採りあげていろいろ試してきたが、DataGridViewのコンボボックスカラムに設定される、DataGridViewComboBoxCellにデータ連結を行う場合のまとめを自分のために書いておこうと思う。(また、暫くしたら忘れるだろうし、何よりここに書くことで処…

Generics & Anonymous Delegate

Type[] types = Array.FindAll(assembly.GetExportedTypes(), delegate(Type type) { return (!type.IsAbstract && type.IsClass); }); Array.Sort(types, delegate(Type type1, Type type2) { if (type1 == type2) return 0; return type1.AssemblyQualifie…

ソフトウェア アノニマスデザイン

ソフトウエアの世界でのアノニマスデザインといえば、どのようなものを指すのだろうか。バイナリはおろか、ソースコードのレベルでも、有名どころの殆どは作者が存在している訳で、それは厳密には"アノニマス"とはいえない。ならば、元々は作者が居たのだけ…

DataGridView Poor Performance?

何度となく言及してきた同名のコントロールだが、行レンダリングの性能に不満。Dev Q&A: DataGridView -- MSDN Magazine, January 2006 Windows フォーム DataGridView コントロールを拡張するための推奨される手順 Windows フォーム DataGridView コントロ…

Windows XP/2003のTCP同時接続数制限?

Windows XP/2003のTCP同時接続数制限とその回避各所で話題になっている記事だが、私もこんな制限が課せられているとは記事を見るまで知らなかった。 クライアントO/Sである、Windows XPに対してこのような制限が課せられるのはさほど驚かないが、Windows 200…

憧れと現実

田舎にしたい都道府県ランキング男女共に北海道が一位だそうな。 そりゃあ観光で行ったり、美味しいものを食べたりする目的で偶に行くのであれば良いかもしれないが、「住みたい位」とか「もし北海道に実家があったらもっと頻繁に帰省すると思う」というのは…

Enum.Parse

以下のような列挙型が定義されていたとして、 [Flags] public enum Donaiyanen : int { FOO = 0x01, BAR = 0x02, HOGE= 0x04, } Enum.Parseは以下のような演算子で演算された列挙を文字列からパースできないのね。 string enumStr = "FOO | BAR | HOGE"; obj…

制御の逆転とIDisposable(後始末編)

制御の逆転とIDisposable (DIxAOPによる解決)の続き。 追記 : このままではちょっとしたまずいことが発生する。それに関してはまた別なエントリで。 含みを持たせた終わり方だったのだが、ここで書いたちょっとしたまずいこととは、IDisposableなオブジェク…

大規模停電

いつもの通り早朝から仕事をしていたのだが、一切の電源が落ちた。会社の入っているビルが停電したらしいと思って外に出たら、ビルではなく近所一体が停電だった。 お盆なのについていないなと思ったら...なんと関東一円で大規模停電だそうな。私も長く仕事…

ContextSwitchDeadlolck

Visual Studio 2005でデバッグ時に、ブレークポイント等で実行を止めたまま、一定の時間(メッセージからすると60秒)が経過すると発生する。 ContextSwitchDeadlock が検出されました。 Message: CLR は、COM コンテキスト 0x1b0b70 から COM コンテキスト 0x…