2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマンにはなれず

ここ一ヶ月位はビジネスマンのふりをして、それっぽいことをしてみようと思ったが無理だった。 「プロジェクト」「ターゲット」「スコープ」「コスト」「目標」「顧客と当社」「ミスマッチ」.. なんかうんざりだ。無理だ無理。というか、やはり自分の好き…

RPG和洋

RPGと言えば今やゲーム機で遊ぶものだが、和製RPGは小説か漫画、欧米のそれはゲームブックかテーブルトークRPGそのもの、というのを何処かで見た気がするが、XBox360で遊べる代表的な2つのRPGであるブルードラゴンとTES4:Oblivionを見ているとぴったりな表現…

IE7とIME

前にも書いたが、私は日本語を入力する際にはローマ字を使わない「カナ入力」という絶滅危惧種?である。いきおいカナモードのままでアプリケーションの間を渡り歩くのだが、IE7を使っていると何かの拍子でカナ入力が解除されて(日本語入力自体が解除されてい…

WPFの正しい用途

一目で分からない WPF - NyaRuRuの日記EclipseのWPF版があるのは知っていたのだが、WPFはスルーしていたのでスクリーンショットを見るのは、実は初めてだ。 WPFを紹介するデモはたくさんあるが、グラフィクスがリッチであることを強調しているものが殆どであ…

被害届

少なくとも「パンク・ロッカー」を標榜しているのであれば喧嘩それも知り合いから殴られたことで ">被害届は出しちゃだめだろう。 笑っちゃったよ。

ReSharper3とoptimize usings

ReSharper3にアップグレードしたのは良いのだが、お気に入りの機能のうちの一つであるOptimize using※が効いてないようで、マウスカーソルを解決できていないネームスペース上に置いてもusing句のガイダンスが出ない。と思ったら、単にCode Analysisのオプシ…

ウォーキングと体調

朝通勤時に20〜30分歩くことにしてからもう半年以上経つが、最近は明らかに体が軽くなったことが自覚できる。最初は10分歩いただけで体が痺れてクラクラしていたはずだが(いかに普段歩いていないかが解る)、最近は全くそんなことは無く30分以上歩いても余裕…

Officeのバージョンとオートメーション

PC

週明けからOfficeで悩むのは最悪だ。Office 2007と2003を共存させたのは良いが、Office 2003のアプリケーションに関連付けたはずのファイルが2007のアプリケーションで開かれてしまうという困ったことになってしまった。調べてみると、オートメーションを使…

Office 2007の互換性(その後)

ご存知の通りOffice 2007には「旧版を残す」という指定があるのでOffice 2003の各アプリを残したままインストールすることでOffice 2003との共存が可能になった。今回IME2007はインストールしなかったが、これでWindows Vistaの素の(+IME2003?)のIMEは非常に…

Office 2007の互換性

Office 2007だが最悪アンインストールするか、可能であればOffice 2003と同居させようと思っている。 というのもOfficeの扱うドキュメント類(.doc、.xls、.ppt、etc.)の互換性はまだ良いのだが、他の、Officeと連携して動いているアプリケーションとの互換性…

detect case-insensitive filename clashes(TortoiseSVN1.4.4)

先日言及した大文字と小文字を区別しないディレクトリ名がリポジトリにあるとTortoiseSVNのチェックアウトに異常に時間がかかる件だが、Subversion側で対策用のフックスクリプトが公開されていることをdiscypusさんに教えて頂いた。/case-insensitive.py (co…

プログラマと職の全う

最後にはガッツが勝つ - 勉強するのが、そんなに偉い訳!? 非常に考えさせられる。私もこの10年、同じ思いで仕事をしてきたが最近はその思いも揺らぎ始めているからだ。中規模より以上のソフトウェアを開発する組織に於いては、ソフトウェアで商売すること…

TortoiseSVN 1.4.4

Visual Studio 2005 C#のソリューションをチェックアウトするとO/Sごと砂時計でハングアップ。 今のところ原因全く判らず。追記:原因が判明以下のように頭一文字のキャメライズの有無だけが違う同一のディレクトリがリポジトリに存在しており、そこがチェッ…

Pit-fall

自分でも「多分大丈夫じゃないかな」位だったのだが早速言及して頂いた。 これは、たとえば [亜-煕] という文字クラスが ShiftJISの0x889f - 0xe086 という範囲ではなく UnicodeのU+4e9c - U+7155 という範囲を表しているためです。上記の例で漏れた字、たと…

ComponentResourceManager#ApplyResources

WindowsFormsアプリケーションのデザインでForm(Form1)を生成し、コントロールを配置した状態でFormのLocalizableプロパティをtrueに設定するとForm1.Designer.csの初期化コードは以下のように変化する。例) Labelコントロールが一つだけ配置されているForm1…

|[亜-鄢]

日本語を検索する場合に使う正規表現。Shift_JISの範囲であればまずこれで足りる。

トスカ

Giacomo Puccini: Tosca アリアの宝庫。最近は通勤のお供。 第1幕の「妙なる調和」、第2幕の「歌に生き、愛に生き」、そして第3幕の「星は光りぬ」など邦題も素敵だ。

safeprojectname

Visual Studio 2005で使うプロジェクトテンプレート中のAssemblyInfo.cs中においても標題のパラメタによる置換は有効だ。 AssemblyInfo.csの例(冒頭) // プロジェクト作成時、プロジェクト名で同プロパティを置き換える [assembly: AssemblyTitle("$safeproj…

カスタムコントロールの必要性

コンポーネント作ろうよ - 菊池 Blogコンポーネントにしてツールボックスに乗せるか否かの議論は別にして、カスタムコントロールにすることが必要なケースが昔に比べて減っているのは確か。 過去の日記でも触れているが、WindowsFormsに限れば匿名デリゲート…

至極当然

F22導入難航 旧型F4使用延長 防衛省検討 情報漏洩が影響私が米国の立場だったら同様に絶対に許可しない。別に考えてほしい? 商談じゃないんだぞ。んな馬鹿な。

Vistaでコマンドプロンプトヒア

Vistaでコマンドプロンプトヒア - L’eclat des jours Windows Vista Secret #1: Open Command Prompt Here - Tim Sneath ....SHIFT+コンテキストメニューとは知らなかった。今まではどこかで紹介されていたレジストリでcmd.exeを起動する方法を使っていた。…

タスクバーのグルーピングとWindowsForm

WindowsXP以降、MicrosoftのO/Sにはタスクバー上のプログラムボタンをグループ化する機能がついている。例えば同じアプリケーションから起動されたウィンドウが一定数に達した場合、プログラム名が付いた1つのタスクバーボタンにまとめられる。そしてまとめ…

プログラムの生産性

未だにこれを言われるとがっかりする。大して意味が無いのはもう皆分かっているはずなのに。 我々の啓蒙が足りないのか、なんとかに念仏なのか分からないが、相変わらず生産性の良さを強調しない提案は通らないのだった。

インセンティブ

これに頼るようになってはお終いだと思うんだけどな。 褒美は必要だがそれを前提にしているのは何か間違っている。

時代は繰り返す

最近仕事がちょっとつまらなくなってきた理由だが、会社で扱う仕事で使う技術(ハードウェア、ソフトウェア共に)がちょっとした安定期に入ってしまっているせいではないかと思っている。今何か案件があったとしよう。その8割位はWebベース(Webサーバ(+APサー…

死の輪光

日本でも公式にアナウンスされた模様。 Xbox 360 新たな製品保証プログラムのご案内 英断だったと思うし、対応は非常に評価できる。しかし遅きに失したと後で言われるかもしれない。TES4:Oblivion日本語版も控えているし買うけどね。

勝ち組グルメブロガー

何かの広告で見たのだが、これほど恥かしい呼称も無いのではないだろうか。こんな呼ばれ方したら死んじゃいそうな恥かしさがある。※書いてから思ったのだが、またスパマーを引き付けるキーワードだったかもしれない。もしスパムが来たらエントリごと削除しよ…

山篭り希望

今の仕事が終わったら適当に理由付けて長期に休めないかな。 このままの環境で一年過ごすと、気が付いたら技術者では無くなってしまいそうな気がする。まあ、そんなことしたら席が無くなってしまうのでなんとか自分で時間を捻出するしかないのだが。

割合

書くコードと文書の作業時間における割合。10年前は7:3位だったのが5年前には6:4、ここ2年では5:5になり今年に到っては3:7になってしまった。 出世したからとか、上流工程に重きを置くようになったからでは断じて無い。(そもそも上流工程っていう呼称が気に…

GoogleMapの使い方

PC

The Unofficial Oblivion Map実世界の地図じゃなくったっていいんだよな。