2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Matsui wins game in ninth

MLB

Hip, hip Hideki!昨日〜今日は仕事だったので楽しみにしていたMLB中継録画.....やってくれました松井選手、サヨナラヒット!!!。個人的には今日の試合は今シーズンのベストかもしれません。 急遽コロラドから採ってきたチャコーンも中継ぎ炎上で勝ちこそつか…

全部揃えるつもりか?

一枚買ったら懐かしくってどんどん買ってる。いかん、全部揃えてしまいそう。って言っても買う気があるのは"JIVE JIVE"までね。個人的にはCASIOPEAが"一応"Jazzって呼べるのはここまでだと思ってるから。

REST

REST:Representational State Transfer 拙作のリッチクライアントフレームワークでSOAPを使用しなかった理由(正確にはSOAPではなくWS-*〜の仕様群を使いたくなかった)を顧客と上司に説明するために私の中で曖昧だったRESTを理解するためにもREST解説する文章…

リファクタリング前提の設計

方々でリファクタリングに関しての話題が盛り上がっている中でひがさんの日記の一文より 最初からリファクタリングを前提に設計するっておかしくないかなぁ。 この"リファクタリング前提の設計"というのは単純に考えても以下の二つのケースがあるのではと思…

ソフトウェアの要件

ソフトウェアの要件ってなんだろう。私が現在書いている要件は一般的過ぎるのだそうな。向うの言い分は私から言わせてもらうと要件ではなく仕様になってしまうので敢えて一般的に書いているのだけれど、そこが気に入らないらしい。ドキュメントはコードと違…

ArrayList.Synchronized

スレッドセイフな同種のコレクションのラッパーを返すメソッド。以下のように使う。 IList syncList = ArrayList.Synchronized(new ArrayList()); なので.NET2.0になった暁には当然Genericsに対応したメソッドも用意されるのかと思いきやβ2の時点でもまだ用…

Matsui washes out Washburn

MLB

Matsui washes out Washburn週末は自宅で仕事しながらMLB中継三昧だったんですがLAAに3連敗したんで「もう日記には書かない!」って泣きながら思ったんですが....中継を見ていない今日は松井選手の逆転HRで勝ってるし。やはり「贔屓の選手は(中継を)見な…

テスト駆動開発入門

TDD

元ネタは角谷HTML化計画より 「英語が得意じゃないから地の文の意味がわからないかも……」と思うかもしれないが、邦訳を読んでも地の文は意味がよくわからないので、どのみち同じだ。 全く以ってその通りでした。自分の頭が一層悪くなったのかな?と思う位に理…

誇り

開発者はリファクタリングすることで誇りを取り戻す意地の悪い人に言わせると「自己満足」なのだろうけど自己満足大いに結構、私もこの「誇り」という言葉は大好きです。自分の生業としているものには誇りを持つべきです。 ある日のコードレビューにて 私:「…

FIT for Developing Software/Framework for Integrated Tests

TDD

FIT for Developing Software book publishedFITの本が出たらしい。無理な願いかもしれないけれど邦訳版が欲しいな。

IBM steps into Harmony

IBM、「Project Harmony」への参加を表明--オープンソース版Java SEの開発へうお、いつのまにIBMがっ。ということで面白くなってきましたね。

ありえねー

と思っていたことがまた一つ現実に...大垣共立銀行 ATMにスロットゲーム導入 金融機関で初私を含めてこのアィディアを考えたことがある人はたくさんいると思うんですが企画、提案したとしても職業柄まず採用、実行されることは無いと思っていたんです…

今日の一枚

当然といえば当然だけど私の周りには既にYMOを知らない世代が随分と多くなっている。ショックだったのだけど私の一番身近な人が「TECHNOPOLIS」を知らないというので懐かしさもあって購入。 なつかすぃね〜。初期の頃のBEHIND THE MASKやSOLID STATE SURVIVO…

JavaPress Vol34

JAVA PRESS Vol.34どうしても読みたい記事があったので完売になる前に欲しかったんだけどたまたま行った本屋にあっさり置いてあったので購入しました。欲しかった本、それも入手しにくいバックナンバー等が何気に入手できたりすると凄く気分が良いんですがみ…

いきなり天王山

MLB

明日からのNYY vs BOSの4連戦は後半戦開始早々に訪れる首位攻防戦であり絶対に見逃せません。NYYにしてみれば前半戦の後半で始まった好調さをそのままキープしており、一方のBOSはクローザのフォークがDL入りするなど元々不安定だった投手陣が崩壊寸前。楽勝…

USB-ROM

PC

USBメモリーからブートするシン・クライアントこの記事中で紹介されているROM-Win社のUSB-ROMですがやられたーという感じの製品。ぼんやりと考えていたんですがやはり既にやっている所がありましたか。それも特許出願中だし。USBフラッシュメモリ上にWindows…

Annotation DI

DI

昨日の日記で「Seasar4では設定ファイルすら不要になる」という点に言及しましたが設定ファイル無しで動作するDIコンテナということで一つ気になったことがあります。 DIコンテナ内がどのような状況にあるかを予め確認する手段がない? 従来は設定ファイルで…

断腸

コメントだけでは何か失礼だと思いましたので改めてきちんと書いておきます。kazuyaさんからS2.NETのお手伝いをお願いされました。魅力的なお誘いだったのですが私の現在置かれている状況(主に仕事)を考えるとこれ以上コードを考えたり書く時間は割けそうに…

DomainModel back to back

自分自身、ちょっと仕事で資料をまとめているのもありしつこく言及してみます。 といっても相変わらず自分の言葉ではうまく説明できないので外部の良いコンテンツの威を借るだけなんですけどね。原文 AnemicDomainModel (bliki) 邦訳 ドメインモデル貧血症(b…

Seasar4 EA1 Release

Seasar4 EA1次期Seasarでは設定ファイルは不要になるという話を聞いた時から予想していたのですがやはりアノテーションでコンポーネントの登録と注入を制御するんですね。素晴らしい。この方法だと.NETへの移植はそのまま対応するカスタム属性での実装になる…

Commodore PET

Commodore PET 4032 computer懐かすぃねぇ〜。今見てもイカスこのデザイン。2001ってのがオリジナルだけど私は4032のフルキーボード付きのほうが断然好みだった。CRTもグレーとグリーンで色違いだったような。側板や天板は全てスチール製で相当重かった記憶…

DomainModel one more

ひがさんの日記で[Goya]の話題が私にはあまりにタイムリーだったので リッチなドメインモデルに「あこがれ」を持っている人もいるようですが、「変更の多いシステムには向かない」ということをあらためて指摘しておきます。 2005-07-08 - ひがやすを blog 私…

SQLインジェクション

不正アクセスの中国人留学生逮捕 価格.comなど侵入か - ITmedia ニュースこのニュースから当初その侵入手口を公表しなかった価格.comの事件も同様にSQLインジェクションに対してぜい弱であったと考えて良いのかな。それにしてもSQLインジェクションが有効な…

DomainModel

PofEAAのドメインレイヤに関するパターンの一つそりゃあここ10年でオブジェクト指向を信奉して来た人、そのような人ばかりが集まった会社(例えばソウトワークスとか(笑))であれば殆どはDomainModelを使うだろうし使いたいに決まっているのだろうけれど、少な…

Yanks' dozen does in O's

MLB

BAL 3, NYY 12 (final)松井選手は2戦連続の13号HRを含む3Hit,3RBIの活躍。これでA-RodとHRは7本差、打率は1厘差、打点は3点差で盛り上がってまいりました。 チームもボルチモアと0.5ゲーム差とするスイープで4連勝。是非このままの調子で行って欲しいもので…

GUIとDI

以前の日記「語彙の乱立 - Kazzzの日記」で言及しましたが拙作のGUIフレームワークではGUIの依存性の注入を可能とすべく実装を行っており、以下のような設定ファイル(又はなんらかの方法で指定されたカスタム属性)により設定ファイルに書かれたFormのGUIをDI…

S2.NETにarton氏参入

L'eclat des jours(2005-07-05)だそうな。 kazuya氏らはどうやって盛り上げて行こうか苦心されているようでしたが、これでS2.NETもますます盛り上がると思います。とても楽しみですね。

HarvestedFrameworkとFoundationFramework

仕事で資料を作る際に確かこんな言葉があったと思って探していたのですがやはり"ぶりきじゃ"に翻訳がありました。翻訳された皆様に感謝。FoundationFramework HarvestedFramework諸説ありますが私はフレームワークを開発する場合はまず最初にFoundationFrame…

Yanks' fireworks burn Orioles

MLB

BAL 8, NYY 13 (final)松井選手は12号HRを含む4の2で2RBI。5月は絶不調だなんだと言いながらも6月から7月の盛り返しでRBIは既に60を越えておりチーム三冠王のA-RodとHRで8本、RBIでは5本差でしか無い訳です。さすがですね。 DET3連戦から形は悪いけどHRを含…

トラックバックかコメントか

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか個人的にはBlogは「日記」なのだと感じているのであまり瑣末にこだわらないで書きたいように書けば良いと思うのですがトラックバックはBlogのシステムによって挙動が変わるし私なんて未だにトラックバックの付け…