2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ugliest cars

車はデザイン。※ The 100 ugliest cars /Weekly Telegraph同じように「美しい車」もあるがイタリアとイギリスが殆どなので、デザイン的に見ると「醜い車」の方がずっとおもしろい。 あと、面白いのは誰が見ても酷いデザインはあるということと、それと相反し…

停電勘弁

雷が凄い。バッシバシ落ちてる。 この時期だし一番勘弁して欲しいのは停電。マンションなんで停電すると水道も使えないしな。

ホキ

白身のフライを食ったのだがこれが凄く旨かった。てっきりタラだと思っていたのだが、そうではない。「ホキ」だと言う。ホキ?? ホキ - Wikipedia おさかな学習館 おさかな牧場 AEON なるほど。どこかで見た事があると思ったが元々タラやスケソウの代用魚類だ…

ドキュメントを書くということ

いわゆる「開発ガイド」的な文書を起こしている訳だが、.NET向けの原版を書いた当時からたった2年しか経っていないというのにかなりの部分、忘れている自分にびびる。これがソースコードだけだと思い起こすのに一苦労する訳だが、文章だと拙いながらもなんと…

またまたこの時期がやってきた

実装も一段落付き、またまた苦しいドキュメント書きの毎日が始まる。 やはり、少しずつでも区切りを付けて書いておくべきだったよなぁ。とほほほ。とはいうものの、.NETで書いたものをベースにJava用に書き直す訳で、ゼロから書き起こすのでは無いのがせめて…

SI多重下請け構造

勿論無くなって欲しい。コスト削減の捌け口なんて皆まっぴらなんだし。 がしかし、実際に無くなったとしたら、この構造の中で案件を拾って生きることしかできない中小ベンダーの多くは潰れるだろうな。そちら側に舵を切った会社にとってはそれなりに利益も出…

RowSetもう嫌だ

使いづらいは、RI(reference implementation)は怪しいはでもうたくさんだ。OracleやBEAが独自の実装を持つ理由が解るというものだ。本当はJPA実装を使いたいが、リモート(HTTP経由)で永続化ができる実装が見あたらない。Oracle TopLinkだとJAXBを介するとXML…

気になるSP1

クライアント関連の新機能と機能強化ポイント/特集:Visual Studio 2008 SP1概説 新機能がてんこ盛りの「Visual Studio 2008 SP1」レビューVS2008関連は全く追えてないので有り難い記事だった。 極小.NETエンジン「.NET Framework 3.5 Client Profile」 もう…

処暑

どころではない。一足早く秋が来たようだったな。 今日は何もする気が起きなかった。よって一回休み。のはずだったのが、涼しくて気分が良いのでどんどん増えてる未読の本に手を付けることにしようか。 一番読みたいはずのAbout Face 3も全然読めてないし。

UPSにはまりにはまる

今日一日でなんとかしてやろうと思っていたのだが、敢えなく惨敗。最初、USB機器として認識されてないのだと思っていたのだが、そうではなかった。機器自体はきちんと認識されているのだが※、COMポートからUPSが検出されないのである。あ〜疲れた。もうやめ…

UPSにはまる

この間の雷による瞬間停電を教訓に、UPSを導入することにした。 OMRON BX50F/BX35Fシャットダウンシーケンスを実行するためのアプリケーションも添付されており、値段も安価で※小さいサーバには持ってこいだと思って購入したのだが、UPSとPCとのUSB接続が上…

BeansBindingとDocumentFiler

List JTable JTable#Column JTextField JTextFieldにはDocumentFilterを介して入力文字と長さのチェックを行っている。 この状態でJTableの特定のセルをクリックすると、以下のスタックで再帰呼び出しになってしまう。(関係の無いトレースは端折っている) Be…

BeansBindingとDocumentFiler

またまたBeansBindingネタ。以下のような関係でBeansBindingを設定したアプリケーションがある。 List JTable JTable#Column JTextField JTextFieldにはDocumentFilterを介して入力文字と長さのチェックを行っている。この状態でJTableの特定のセルをクリッ…

混乱

C#(.net)の場合、型がAbstractかどうかを判断するのかは、Type型のプロパティを調べることで簡単にできるので、JavaのClassクラスでも全く同様にできると思ったのだが、それらしいメソッドが全く見あたらない。結局の所Modifierクラスを使えばできるのだが、…

JTableBindingとTableModelListener

JTableを使ったアプリケーションを作る場合、JTable(TableModel)上のデータが変更されたことを検知する必要があるケースが多いが、その場合TableModelListenerを使える。 table.getModel().addTableModelListener(new TableModelListener(){ @Override publi…

LogitechがUltimate Earsを買収

Logitech to Acquire Ultimate Ears, Leader in Professional In-Ear Monitors and Consumer Earphones for Music Listening買収によりブランドが消えないことを前提にすると、入手性が高まり、ユーザサポートが良くなるであろうことは期待できるが、変に汎…

Once again

db4object dVP Awards 2009今年度も継続して受賞となった。 とても有り難いことだが、日記では直接話題に採りあげることもできなかったので、心苦しくもある。 使える仕事は無いかと密かに日々の案件に目を光らせているのだが、私の仕事はエンベデッド系では…

隠された例外(その3)

2008/08/14 xx:xx:xx oracle.jdbc.driver.OracleStatement [doExecuteWithTimeout] SQL: INSERT INTO ADDBOOK ORDER BY FULLNAME (FULLNAME, ADDRESS, EMAIL, MARRIED, GENDER, UPDDATE) VALUES (?, ?, ?, ?, ?, ?) 2008/08/14 xx:xx:xx oracle.jdbc.driver.…

隠された例外(その2)

Java 6u7のCachedRowSet実装でacceptChangesを呼ぶと、以下のように例外が出るがよく判らない。 Caused by: javax.sql.rowset.spi.SyncProviderException: 3同期中に競合が発生します。 at com.sun.rowset.internal.CachedRowSetWriter.writeData(CachedRowS…

チョコチョコ

夏はアイス。 ガリガリ君リッチ(チョコチョコ)バニラバニラはいまいちだったが、こちらにはまっている。 ついつい一度にたくさん買ってしまい、レジではちょっと恥ずかしいのだが、旨いものは仕方がない。 一切れ500円の小洒落たチョコレートケーキなんか…

隠された例外

Java 6u7のCachedRowSet実装でacceptChangesを呼ぶと、以下のように例外が出るがよく判らない。 Caused by: javax.sql.rowset.spi.SyncProviderException: 3同期中に競合が発生します。 at com.sun.rowset.internal.CachedRowSetWriter.writeData(CachedRowS…

ダメシステムでも使わせたら勝ち?

そんな訳は無いだろう。こんな表題を付けているのは日経コンピュータ 2008/8/1号の特集記事。実際に読んでみたのだが、言いたいことは判るものの、結局は全て言い訳に聞こえてしまう。バグが出るのは当たり前と考えるのは構わないが(日本の悪いところは皆で…

セキュリティ

が厳しくなった。どうやらプロキシを介してコンテンツブロックもかかるようになり、細かいログを採られていることも明らかだ。 今後は今までのように、自由にエントリをアップすることが難しくなるかもしれない。これも時代の流れかね。

内柴選手!!

金メダルおめでとう! ってオリンピック見ないはずが何見てんだ俺。というか、準々決勝のラスト30秒の一本勝ちに痺れた。 日本柔道らしい、小さいがキビキビと動きの良い選手※を見ていると、真夏ではあるが清々しい気分になる。※確か160cm位と小柄だったはず…

シンクライアントがやってきた

グループウェアが某シンクライアント※経由になった。内部統制だかなにやらで、インターネットを使わせたくないのそうな。 シンクライアントは初めてだったので最初は興味津々だったのだが、いざ使ってみるとキーボードも辿々しい素人に使わせるにはまだしも…

C#の不幸

信じられないだろうが VB.NETはクライアントを書く言語、C#はサーバやミドルウェア、制御系を書く言語※ と本気で信じている人が、私の周りには未だに結構いるのである。マイクロソフトが一時そのようなマーケティングをしたからか、それとも業界のマスコミが…

Virtual Store

仮想店舗ではない。Virtual StoreはWindows Vistaにおけるストレージ仮想化の実装だ。Windows Vista のファイルおよびレジストリの仮想化に関する一般的な問題Windows2000やXPのアプリケーションではProgram FilesフォルダやWindowsフォルダ配下に設定を保存…

名ばかりコンペ

我々の業界でも最近では案件の見積を競争入札にかけるコンペティション、いわゆる「コンペ」が当たり前のようになっているが、本当の意味での健全なコンペティション(競技)は殆ど行われていないのではないか。コンペといっても殆どは単なる「相見積」「合い…

呆れた主張 補足

http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20080729/p1の補足 私なら音楽の価値を云々言う前に、こんな低ビットレート(LISMOは基本的に48kbps以下)の劣化したデータに420円はとてもではないが払えないけど。 エントリに頂いたコメントによると、LISMOのデータは単に48kbp…

屋内温水プール

今朝の外の空気を形容するならば、「屋内温水プールのプールサイド」というのがぴったりだろう。 雨振るも日が落ちてからだったので、気化熱による気温の低下にはあまり効果が無かったようだ。少し前まで歩いていたのだが、今も腕からは汗がプツプツと噴き出…