CD/SACD ハイブリッドに泣く

先日購入したCDがAmazonから届いたのだが、その内の2枚はなんと、普通のCDではなくSACDとCDのハイブリッドタイプだった。(完全に私の発注ミス)

桜の木の下(SACDハイブリット盤) 夏服(SACDハイブリット盤)

嫌な予感がしたのだが、取り敢えずいろいろな機器にマウントして試したところ、PCやPS2ではきちんとCDDAトラックを読み込めて、曲を聴くこともできるだが、なぜかリビングのコンポでは全く認識しないのである。あちゃー、と思いつつも、試さない手は無い、と思い最近覚えたExact Audio Copyでイメージとキューシートを作成し、SACDのCDDA部をCD-Rにコピーしてみた。このCD-RもPC、PS2では全く問題なく音楽CDと認識されたのであるが、やはりコンポでは駄目....
どうやらコンポのCDドライブはSACD×、CD-R/RW×という一昔前の仕様らしい。(古いし当たり前か)

という訳でSACDはそれ用のプレイヤを所持しているユーザ以外は、リスクが高いので購入するのはよくよく考えたほうが良いだろう。愛用のコンポではマウントできないかもしれない。

この2枚のSACDを全く同じタイトルのCDと交換してくれる奇特な方なんて、いないよな..