依存性は低く?

「喫煙が原因でがん」賠償請求、患者ら敗訴確定

"1、2審とも「たばこの依存性は低く、喫煙は自由意思だった」"とある。煙草の依存度は低い? 低い!?

勝訴か、敗訴か、煙草を吸うことの自己責任等は各自判断すれば良いことなので、別に言いたいことはない。気になるのは煙草の依存度は低い、という見解。恐らくは煙草に依存した経験が無いのだろうか。自らの経験で言わせて貰うと、煙草の依存度は低いどころか、心身ともに依存していた事しか思い出さない位に高い。

簡単に止められるものであるならば、世間にこれだけ禁煙グッズや書籍、ニコレットの類いや禁煙カウンセリング等、禁煙マーケットが存在している事を、医者ではニコチンパッチが処方されている事を説明できないと思うのだが。