NAXOS

クラシック中心の新興レーベル。1987年設立らしいがCDが廉価だったり、売れ筋に拘らないラインナップだったりということで結構人気があるらしい。そのレーベルが音楽配信、というかインターネット上に月1,890円(税込み)で聴き放題の音楽ライブラリィを提供しているらしい。

Naxos Music Library

会員じゃなくても15分間は無料で使える、ということで試してみたのだが、なんだ、曲の冒頭30秒しか聴けないのね。そりゃそうか。
実際に曲の感じを聞いてから購入したい場合にはいいかも。ストリーミングはデフォルトで128Kbpsなのでそれなりだが、曲の雰囲気を聴くには十分だろう。(CDと同等の音質と歌っているのは困ったもんだが) それにしても結構マイナーで面白そうなのが揃っていた。ちょっとそそられるかも。
私も、まず買わないだろうというような1950〜のモノラル録音されたオケやオペラを聴いてみたのだが、これはこれで良いもので(モノラルでも良い録音があるのはJazzと同じだな)いかん、欲しくなってしまった。(笑
このサイトは配信といっても、図書館のように聴くことが目的で楽曲をダウンロードすることはできないので、気に入ったら肝心のNAXOSレーベルのCDを買ってね、ということなのかな。