PowerShellIDE

PowerShellの開発環境(2)- PowerShell Memoで、PowerShellIDEという、WindowsPowerShellの開発環境が紹介されていた。こんなのが出来たらいいな、と思っていたのだが、やはり既に作っている人がいたのだな。(意外にもMS-MVPのサイトだ※)

実際にインストールして使ってみたが、少し重いものの、実際にその場で書いたスクリプトがデバッグできるし、スクリプト入力時のIntelliSenceも利くのには驚いた。(例外メッセージなどは一部文字化けするようだ)

PowerShellIDEでFormのインスタンスを生成して、今日現在の日付をTextプロパティにセットして表示してみた

凄い、もう普通に実用段階じゃないか。

ちなみに、このIDEや、これ等はOffice2007のUI(ribbon control)が先取りされて使われているんだけど、既存のSDKでどうやって実現するのだろう。まさか全て自前なのだろうか。やっとOffice2003のUIに慣れたらもうこれだものな。

※>意外にもMS-MVPのサイトだ
他意は無い。私のMVPに対する感覚が「デベロッパ」というより「エバンジェリスト」なだけだ。(もちろんそうでない人もいる)