偽の一枚札

メモリに乗っかったが最後、席を譲らないWebアプリケーションならまだしも、クライアントアプリケーションでシングルトン(singleton)なクラスを乱発するのはいただけない。きちんと設計すれば解ることだが、クライアントアプリケーションにおいて、本当の意味での"シングルトン・オブジェクト"はそれほど無いはずだ。
安直なシングルトン・オブジェクトの使用は、多態性を初めとしてOOPのメリットを劣化させると共に、テストのし易さ、保守のし易さまでも劣化させる。

って口をすっぱくして言っても、一度流行ったパターンは中々無くならないんだよな。未だにpublic static finalって書いちゃうのと、大して変わりない。