真のキラーアプリか?(The Elder ScrollsIV Oblivion)

Xbox360は完全にスルーだったのだがこのタイトルのためだけに買うことになりそうだ。

The Elder ScrollsIV:オブリビオン The Elder ScrollsIV Oblivion /スパイク 2007/07/26発売予定

ローカライズ決定のニュースを見てから密かに楽しみにしていたThe Elder ScrollsIV Oblivionの日本語版がついに発売される。(当然だが北米では既に発売済み。)
発売元のスパイクは通常のゲームはもちろんのこと、洋ゲーローカライズにも熱心なベンダ。PC版が先であれば良かったのだが、これも時代か。
洋ゲーは雰囲気も楽しみのうちなので原語のまま楽しむのが基本なのだが、アドベンチャーとロールプレイングだけはネィティブの言語が必要だ。※1

Xbox360本体に関しては現行モデルはDVDドライブの騒音が最悪という定評があり(※2)、本体も結構発熱するということを聞いていたのでMPUが65nmにシュリンクされてから購入したかったのだが、Oblivionの発売までにはまず間に合わないだろう。せめてEliteを購入したいと思っているが発売までに間に合うかどうか怪しいものだ。

※1 Diablo程度のクエストであればなんとかなるが...それ以上は私の英語読解能力では無理。
※2 最近のBenQ(Philips)のドライブを搭載したロットでは騒音はかなり改善されているらしいが、自分でそれを選べるはずもない。