がんばれニッポン

米携帯通信市場最大手のベライゾン・ワイヤレス(Verizon Wireless:以下、ベライゾン)と第2位のAT&T、第4位のTモバイル(T-Mobile USA)が手を組み、携帯電話端末を利用した非接触型決済システムの実験を2011年中頃に実施する計画
米でもついに「おサイフケイタイ」の兆し - 大手通信事業者が共同実験へ - WirelessWire News

Verizon、AT&T、T-Mobileとくれば、Android(とiPhone※)がその対象となることは間違いないだろう。

国内キャリアが発売するAndroid端末には、早ければ今年中にFelica等を利用した非接触型の決済サービス機能が乗ると言われており、ならばその技術が日本主導で米国にも普及していく図式が生まれてくれるとよいのだけどな。そんなことを素人の私が期待してしまう位、日本メーカのスマートフォンへの取組みは鈍いと思うのだ。

※Fericaリーダ付のケースなんて変わったものが既に実用化されている。(開発には日本企業も関わっている)
FeliCaカード対応ケースを使ったiPhone電子決済ソリューション - ケータイ Watch