良識ある対応

先日、こんなメールがビックカメラから来ていた。(抜粋)

会員ID:kazzz 様
平素はビックカメラ.comをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ビックカメラ.comでは、3年以上お買い物のご利用がない「会員ID」の
削除を実施させて頂いております。

誠に恐れ入りますが、お客様がご登録の「会員ID:kazzz」は、当社規定により、
12月16日(金)までに「会員ID:kazzz」でご購入が無い場合、退会とさせて頂きます。

12月16日(金)までにご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。


※こちらのご案内は、あくまで「会員ID:kazzz」に関してのご案内でございます。
 現在お客様が、他の会員IDご利用にてお買い物を頂いているかは
 考慮されておりませんことを、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

※削除された「会員ID」は復旧できませんので、あらかじめご了承ください。

※会員id:kazzzは架空である

つまりは、未使用会員情報の期限を越えた場合は会員情報削除させて頂きます、ということだ。
正直このようにわざわざ会員情報を削除することを通知してくれる業者は今まで皆無だったので、非常に驚いている。
といっても良い意味で驚いているのであり、本来個人情報を収集する企業はこのように不要な情報はきちんと棚卸しをして削除すべきなのだ。

こういう対応をされるとまた利用したくなるから不思議だよな。(それが狙いであっても、だ)