開発者が決めるアーキテクチャ

ASP.NET MVCを触ってみたのだがとても良い。
URIのマッピングやモデル、ビューの選択に代表される、CoC(Convention Over Configuration)を採用していることや※、ことさらMVCに拘るのも、モデル層(永続化層)のフレームワークを特定のアーキテクチャにロックインしなかったのも.NETぽくなくて新鮮だし、好感が持てる。

JavaStruts系のプレゼンテーションフレームワークに慣れ親しみ、そして苦労してきた開発者が.NETの仕事ででWebアプリケーションの開発をするのであれば、コンベンショナルな(だった)WebFormsを使うよりもこちら(ASP.NET MVC)を選ぶのではないか。

イベントハンドラ/コードビハインド不要派な私も、次に仕事でASP.NETを使う機会があったら断然ASP.NET MVCを選ぶだろう。

それにしてもJava陣営がWebFormsに対抗して作ったJSFだったが、いみじくも今度は.NETがASP.NET MVCをリリースしようとしているのは興味深い。


※CoCはフレームワークを深く知らないと却って生産性の低下を招く、という批判も出ているが、本フレームワークはそんなことはない。直感的に使えるいろいろな工夫がなされている。